冬山開幕‼︎鹿島槍ヶ岳(南峰)

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1
2056 / 2056 m

日本百名山 41座目🏔 〈山頂付近は冬山になりつつあり、ちゃんとした装備だと安心だと思います〉 予想以上の雪の量で、装備を間違えましたが無事登頂できてよかったです 急斜面トラバースらへんからチェンスパを履きました 稜線上では終始つぼ足でしんどかったです😅 トレースがあっただけマシでしたが、無かったと考えるとゾッとします笑 山頂からは360度絶景が見渡せました👏 風もそれほど強くなく日差しもあったのでもう少し滞在したかったのですが、空腹&疲労で早々と下山しました😪 カップラーメンを食べようとバーナーの準備をしようとしたところ、ガスコッヘルだけ持ってきてバーナーを忘れたことに気付き、なくなく行動食で腹を満たしました😭 日が暮れる前に下山できてよかったです 帰りは道の駅ぽかぽかランド美麻を利用しました♨️