大比叡〜延暦寺ぐるぐるウォーク

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

京都で一人暮らし中の息子と、名古屋に住む84歳父、そして東京から合流した私と娘の3世代4人のハイキング。楽しかった! 父が元気なうちに、また季節を変えて何度でも行きたいな。

京都一周トレイル 朝の鴨川散歩からスタートです。澄んだ水の上を、青鷺が優雅に飛んでいました。
京都一周トレイル 白鷺たち、堰堤に上れずにいる魚を狙っているのかな。効率よく狩りができるスポットにみんな集まってる。魚の身になると、こんな恐ろしい場所はないな。
京都一周トレイル 食べ放題?
食べ放題?
京都一周トレイル ここから叡山電鉄で八瀬まで行きます
ここから叡山電鉄で八瀬まで行きます
京都一周トレイル 深緑と金色のお洒落な車体
深緑と金色のお洒落な車体
京都一周トレイル 八瀬の駅を出たところにある土産物屋さんの、ちょっと怖い広告
八瀬の駅を出たところにある土産物屋さんの、ちょっと怖い広告
京都一周トレイル バイト募集の黒板、「座ってるだけ・80歳以上・元気のない方・昼寝付き」って最高。
京都一周トレイル 川を渡ってケーブルカー乗り場へ。こちらは川下。
川を渡ってケーブルカー乗り場へ。こちらは川下。
京都一周トレイル こちらは川上。
こちらは川上。
京都一周トレイル 紅葉🍁は、ほんのり色づき始めかな
紅葉🍁は、ほんのり色づき始めかな
京都一周トレイル 駅への上り坂
駅への上り坂
京都一周トレイル ケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで山頂に来ました。大比叡、延暦寺へと向かいます
京都一周トレイル 山頂のバスターミナルから、琵琶湖が見えた! 大津の街並みです
京都一周トレイル ガーデンミュージアム比叡。今日は柵の外から覗くだけで、先を急ぎます
京都一周トレイル 琵琶湖、でっかいな〜
琵琶湖、でっかいな〜
京都一周トレイル 比叡山の山頂、大比叡。比叡山って滋賀県大津市西部と京都府京都市北東部にまたがる山で、大津市と京都市左京区の両府県境に位置する大比叡(848.3m)と左京区に位置する四明岳(しめいがたけ、838m)の二峰から成る双耳峰の総称なんですって!知らなかった!
京都一周トレイル 三角点にタッチ。この日、「一等三角点研究会」御一行さまが一堂に会していたようで、人生の大先輩が何十人と大集合。腰の曲がったご老人も何人かいてびっくり!
京都一周トレイル 右側、崩落ありとの書き込みもありましたが、普通に歩いて通れました
京都一周トレイル 階段が整備されてます
階段が整備されてます
京都一周トレイル 木漏れ日がきれい…
木漏れ日がきれい…
京都一周トレイル 延暦寺東塔の鶴㐂そばの「比叡山そば」780円。関西風の昆布だしで、具は山菜と天かすとおぼろ昆布と麩。寒い日だったので、温まりました〜。
京都一周トレイル ほんのり紅葉
ほんのり紅葉
京都一周トレイル 延暦寺、広いねー!!
延暦寺、広いねー!!
京都一周トレイル 検札所が何か所かありますが「ハイキングの通り抜けで〜す」と言えば、拝観券なしで通れます
京都一周トレイル 西塔へ向かいます
西塔へ向かいます
京都一周トレイル 西塔の本堂。根本中堂のある東塔に比べると、人も少なくかなり静かです
京都一周トレイル ここを上れば西塔駐車場とバス停
ここを上れば西塔駐車場とバス停
京都一周トレイル 少なっ! ご利用は計画的に
少なっ! ご利用は計画的に
京都一周トレイル デザインは叡山電鉄もケーブルカーもこの色で統一されてました。シックでお洒落!
京都一周トレイル 延暦寺からロープウェイ山頂駅に向かうバスの車窓から、琵琶湖が見えました
京都一周トレイル ロープウェイ山頂駅から下ってゆきます。大原のあたりまでよく見える
京都一周トレイル かわらけ投げ。3枚100円で素焼きの小さなお皿を投げて、厄除け祈願するそうな。やらなかったけど。山肌にたくさん、割れたお皿が散らかってました。
京都一周トレイル これこれ!見たかったやつ!
西の空、夕日がきれいでした
これこれ!見たかったやつ! 西の空、夕日がきれいでした
京都一周トレイル レトロなロープウェイ🚡駅改札
レトロなロープウェイ🚡駅改札
京都一周トレイル 柱の上の方がお洒落
柱の上の方がお洒落
京都一周トレイル 天井や梁も味がある〜
天井や梁も味がある〜
京都一周トレイル 古い駅舎のまま時間が止まってる
古い駅舎のまま時間が止まってる
京都一周トレイル お次はケーブルカーです
お次はケーブルカーです
京都一周トレイル せ、せまい…
私たちの足が長すぎるのか、昔の人の足が短すぎるのか…
せ、せまい… 私たちの足が長すぎるのか、昔の人の足が短すぎるのか…
京都一周トレイル 2台の車両がケーブルで吊られている「つるべ式」だそうな。
2台の車両がケーブルで吊られている「つるべ式」だそうな。
京都一周トレイル 八瀬比叡山口駅出てすぐ、もみじの小径。
八瀬比叡山口駅出てすぐ、もみじの小径。
京都一周トレイル こんなところにカタツムリ🐌
こんなところにカタツムリ🐌
京都一周トレイル もみじの小径🍁、紅葉したらすごい綺麗そう。入場無料。っていうか、門とか入り口とかなくて、1周5分で歩けちゃう。そのコンパクトなスケールの割に、一本一本の木の背が高くて森が大きく、これは超オススメ。
京都一周トレイル 紅葉の木々の隙間から見える駅舎の青い屋根
紅葉の木々の隙間から見える駅舎の青い屋根
京都一周トレイル 蜘蛛🕷もなんだかオシャレ
蜘蛛🕷もなんだかオシャレ
京都一周トレイル こんな感じ。かなり穴場。
こんな感じ。かなり穴場。
京都一周トレイル 高野川にかかる木橋を渡って、叡山電鉄の八瀬比叡山口駅へ
高野川にかかる木橋を渡って、叡山電鉄の八瀬比叡山口駅へ
京都一周トレイル 高野川の河原でバーベキューしてるグループあり。お肉を焼くいい匂い!お腹すいた!
京都一周トレイル 後ろ姿、虫っぽい。
後ろ姿、虫っぽい。
京都一周トレイル 一乗寺で下車して、「世界一美しい書店」恵文社へ。
一乗寺で下車して、「世界一美しい書店」恵文社へ。
京都一周トレイル ストーリー性を持った棚づくりで一日中いても飽きなそうな本と雑貨のセレクトショップ。いいなぁ、京都に住みたくなっちゃう。