車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・前掛山・鋸岳・仙人岳・蛇骨岳・黒斑山

2021.10.24(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

緊急事態宣言も解除され 自身5月以来の登山です。 あまりにも久しぶりすぎて準備で よくわからなくなる始末。 かなり前日荒天だったし 冠雪もしてるだろうしと言うことで 防寒着増やしたいがために バーナーを携行しないで 保温のきく水筒で代用とか いろいろ模索しながらパッキング。 いざ当日。 家を出るときは真っ暗。 天気も全く不明。 軽井沢まできてようやく浅間が 見えるはずなのだが見えない。 まさか天気悪い? しかし駐車場着いてみればドピーかん。 最高の天気ではないか。 しかし車が停められない。 それを見かねたお兄さんが車を寄せて スペースを作ってくれた。 素晴らしき方々。 帰り会えなかったのが残念。 そんなこんなで登山スタート。 高峰高原から開始です。 ここからはしばらく雪の上とか溶けて グチャグチャになった所を歩く感じ。 とにかく滑る。 アイゼン・チェーンスパイク履いてる方が おおかった印象。 持ってないのでそのまま行きます。 しばらく登って槍の鞘。 ここで真正面に浅間?前掛?が 出てきます。 迫力やベー!! しばらくヤベーとかスゲーしか 言えなかった。語彙力orz 槍ヶ鞘をぬけてトーミの頭。 ここから草すべりを降りていくのですが ここでカモシカと遭遇。 しばらくモデルやってもらいました。 降りきったら今度は登り返して前掛山へ 向かいます。 ここからが長い長い登り。 久しぶりの登山なので堪える。 ここもグチャグチャだし アイスバーンだし。 とにかく疲れたけど景色は最高でした。 うっすら雪化粧の浅間は格別でした。 賽の河原からの分岐に戻り今度は 仙人岳方面へ。 仙人岳の取っ付きまでは 平坦な唐松の黄金色の黄葉の中を 突き進みます。 黄葉と雪化粧の浅間がステキ。 そんな最高の景色もつかの間。 Jバンドへの登りです。 前掛登って降りてきたあとに 凄まじい岩場の登り。 もう足が生まれたての小鹿。 去年の金峰山のトラウマがよみがえる。 来たからには帰らなければならないので とにかく頑張りました。 仙人岳を早々に通過し やっとこ下山のメドがだったので 蛇骨岳でランチタイム。 やっとカップ麺食べれると思い 今日は水筒だったので 沸かす必要ないなぁと思いつつ 水筒を開けると… 湯気なし。 ほんのり温かい。 しかしバーナーなし。 なので無理やりヌルいお湯で5分待つ。 普段1分程度で固めの麺が5分でも かた焼きそばのような固さ。 今までで一番まずいカップ麺でした。 テンションもダダ下がりのまま 疲労困憊で下山。 午後には浅間の雪も溶けて 外輪山側からは浅間の雪は だいぶなくなっていました。 最高の景色と最悪のカップ麺。 金峰山に次ぐ疲労感を味わえた 山でした。 次は水筒に頼らない。

活動の装備

• マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ハードウェアロゴT
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ジプシーカバーイット
  • ナルゲン(nalgene)
    OTFアトランティス
  • カシオ(CASIO)
    PRO TREK Smart WSD-F30
    humungear / GoBites Quattro
  • その他(Other)
    ユニクロ(UNIQLO) ウルトラライトダウンジャケット
    キャニオンロングスリーブシャツ
  • マムート(MAMMUT)
    アコンカグアジャケット
    ダブルドラゴンパンツV.5
  • コロンビア(Columbia)
    ウォルナットピークキャップ
  • チャムス(CHUMS)
    キャンパーマグカップ
  • メレル(MERRELL)
    モアブ 2 ミッド ゴアテックス[メンズ]
  • ペツル(PETZL)
    ティカ+
    トレッキングベル ラウンド
  • ナルゲン(nalgene)
    広口1.0LTritan
    ブラックテイル32
    ストームクルーザー パンツ Men's
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    メンズ クラッググローブフルフィンガー
  • マムート(MAMMUT)
    FLASH Jacket
    エクステンションパッド
    アフターシックスサコッシュ
  • スキンズ(SKINS)