久しぶりのLLJ御在所岳登山

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

友人を誘い6人での久しぶりの賑やかな登山、湯の山温泉御在所ロープウェイ前から中登山道を登り下山は、膝が悪いメンバーがいるのでロープウェイで下山した。 コロナでの運動不足からか意外にも一番若いメンバーが中登山道を歩き始めて直ぐに体調が悪くなったため休憩をこまめに取りながら進んだ。 ロープウェイ下を過ぎおばれ岩あたりからはやっと体調が戻り一安心。 地蔵岩では、撮影ベストポジションに地蔵岩の標識が取り付けられていた。 丁度その標識を取付けた人がその場に居合わせていたので話を聞く。 キレットでは、体調を崩したメンバーを念のためロープで確保して下降、かなり時間が掛かってしまった。 その後、頑張って富士見岩まで登りまずは、山上レストランで腹ごしらえ。 名物の御在所カレーうどんは、とろとろに煮込んだ豚肉の角煮が正に絶品、お勧めである。 食後に御在所岳をピストンしたが頂上到着時は、ガスがかかり始め景色は今一。 記念写真だけ撮り直ぐに山上駅に引き返す。 山上駅手前から観光客が多く下りのロープウェイは、長蛇の列、約2時間待ってやっと湯の山温泉に下山した。 紅葉は、頂上付近がほんの少し色づいているだけで残念だった。11月に期待しよう!