藤原岳(裏登山道)→竜ヶ岳(遠足尾根)

2021.10.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 59
休憩時間
1 時間 36
距離
17.9 km
のぼり / くだり
1907 / 1803 m
24
2 36
12
43
26
42
1
58
1 5
17
1 12
38

活動詳細

すべて見る

【持ち物】 飲み物6l、カップヌードル、おにぎり1個、ウイダー3個 スマホ、モバイルバッテリー、デジカメ、ストック 今年は緊急事態宣言等々で行く機会がなくなってたお気に入りの鈴鹿山脈。 前に御池岳→藤原岳縦走をやって、2座ずつ南下して御池岳→入道ヶ岳まで繋げる目標を再開することに。 距離が距離なだけに、体力温存と思ってゆっくり歩きすぎたせいかヘッドライトがいる暗さになってしまった誤算はあるものの概ね満足いく縦走でした。 このまま日帰り2座を続けて入道ヶ岳までいつか繋げてるぞ! (宇賀渓駐車場に1台停めておいて、藤原岳の駐車場にもう1台で向かい登りました。)

竜ヶ岳 竜ヶ岳の宇賀渓駐車場に車を1台置いといて藤原岳の駐車場からスタート!
先客が数台いました。
竜ヶ岳の宇賀渓駐車場に車を1台置いといて藤原岳の駐車場からスタート! 先客が数台いました。
竜ヶ岳 裏登山道からいくよ
裏登山道からいくよ
竜ヶ岳 この時間は割と晴れてました☀️
この時間は割と晴れてました☀️
竜ヶ岳 先は長いため藤原小屋に9時頃到着。
のんびり歩いてます。
先は長いため藤原小屋に9時頃到着。 のんびり歩いてます。
竜ヶ岳 まだ青空の見える中での藤原岳山頂📸
まだ青空の見える中での藤原岳山頂📸
竜ヶ岳 これから行く縦走路方面📸
これから行く縦走路方面📸
竜ヶ岳 なんとなくピークは踏みたいのでこっちから峠に向かいます。
なんとなくピークは踏みたいのでこっちから峠に向かいます。
竜ヶ岳 途中途中開けた場所に出ても見える景色は同じ感じです。
途中途中開けた場所に出ても見える景色は同じ感じです。
竜ヶ岳 縦走路の一部分、こんな感じの道です。
縦走路の一部分、こんな感じの道です。
竜ヶ岳 迷い尾根。
看板があって分かりやすい👌
迷い尾根。 看板があって分かりやすい👌
竜ヶ岳 時たま縦走路の看板が立ってます。
時たま縦走路の看板が立ってます。
竜ヶ岳 歩きやすい道もちらほらあるよ。
歩きやすい道もちらほらあるよ。
竜ヶ岳 縦走路最初の山。のんびり歩きすぎたかな😭
縦走路最初の山。のんびり歩きすぎたかな😭
竜ヶ岳 でもお昼休憩はちゃんととるよ。
でもお昼休憩はちゃんととるよ。
竜ヶ岳 竜ヶ岳の文字が看板にあると近づいてる実感がわくね
竜ヶ岳の文字が看板にあると近づいてる実感がわくね
竜ヶ岳 鈴鹿らしい登山道
鈴鹿らしい登山道
竜ヶ岳 またまた縦走路看板
またまた縦走路看板
竜ヶ岳 ここもせっかくだから向かうよ🚶‍♂️
ここもせっかくだから向かうよ🚶‍♂️
竜ヶ岳 天気が良ければ景色が良さそうな山頂です。
天気が良ければ景色が良さそうな山頂です。
竜ヶ岳 こんな道を抜けると竜ヶ岳のルートに入ります
こんな道を抜けると竜ヶ岳のルートに入ります
竜ヶ岳 こんな時間なっちゃったけど竜ヶ岳山頂へ向かいます🚶‍♂️
こんな時間なっちゃったけど竜ヶ岳山頂へ向かいます🚶‍♂️
竜ヶ岳 赤い羊はまだ早い
赤い羊はまだ早い
竜ヶ岳 そんなこんなで竜ヶ岳山頂です📸
そんなこんなで竜ヶ岳山頂です📸
竜ヶ岳 1.2週間後が見頃になるのかな?
後、鹿の鳴き声がすごい聞こえてました。
後々何度も遭遇しました。
1.2週間後が見頃になるのかな? 後、鹿の鳴き声がすごい聞こえてました。 後々何度も遭遇しました。
竜ヶ岳 遠足の途中は整備のため迂回路へ行きます。
遠足の途中は整備のため迂回路へ行きます。
竜ヶ岳 鹿!
カメラを向けようとするとすぐ逃げる。。。
鹿! カメラを向けようとするとすぐ逃げる。。。
竜ヶ岳 ここの時点で17時…ヘッドライト準備しました。
ここの時点で17時…ヘッドライト準備しました。
竜ヶ岳 遠足尾根登山口に到着。
真っ暗だ😭
遠足尾根登山口に到着。 真っ暗だ😭
竜ヶ岳 宇賀渓駐車場は2台のみ。
余裕を持たせすぎて時間が遅くなったのは反省!
無事下山できたのでよかったかな!
宇賀渓駐車場は2台のみ。 余裕を持たせすぎて時間が遅くなったのは反省! 無事下山できたのでよかったかな!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。