東お多福山 六甲山頂

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

今回の登山は涼しく登れました。むしろ寒い時もありました。今日は前回滑落した瑞宝寺谷西尾根路(別名ナイフリッジ)にリベンジすべく体力温存のため最高峰には行きませんでした。昼食後、体力OK、気力OK、さあいざリベンジへ。  登山道入り口から暫くは登山道が整備されてたのでわかりやすく行けました。暫く行くとやはり少し迷う場所があります。所々に指標がありますが、それでも迷う時がありました。今回役に立ったアプリはヤマレコと登山詳細図でした。残念ながらYAMAPには登山道は載っていませんでしたので。  ヤマレコには登山道は記載されていませんが登山者の軌跡が記載されているので、現在地と照らし合わせると迷った時には役に立ちました。  稜線から眺める景色は絶景でしたが、尾根の下りは急斜面で難ありかな。登山道が踏み固められていないせいか、ズルズルと滑り落ちる感じでしたね。実際何回か滑りました(笑)  今回はリベンジを果たしましたが、瑞宝寺谷路の方が楽しいかな。 自宅→高座の滝→ロックガーデン→魚屋路→雨が峠→東おたふく山→土樋割峠→黒岩谷西尾根路(ドラゴンリッジ)→一軒茶屋→六甲山頂→瑞宝寺谷西尾根路(ナイフリッジ)→筆屋路遊歩道→筆屋路登山道→筆屋路遊歩道→瑞宝寺→メープル有馬(温泉入浴)→太閤橋→(阪急バス)→阪急芦屋川→自宅  お土産は定番の金泉焼と意外と美味しいぬれおかきです。