北穂高岳東稜 ゴジラの背

2021.10.22(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
5 時間
DAY 3

今年は早くも雪山シーズンインで冬靴にアイゼン、アックスフル活用してきました。 出発前夜に小屋のブログを見ると積雪70センチ、、、荷物を全て冬仕様に入れ替えてザックインザックで70リットル+30リットル。 元々は前穂北尾根に行こうと思ってましたが雪が降りたてで危険と言うことで北穂東稜に変更しました。 実際、涸沢で出会った方で前穂北尾根はラッセルで時間切れ撤退の方もおられました。 涸沢まではアイゼンなしで往復しましたが、チェーンスパイクを持っていっておけば良かったです。 12本爪しか持っていってなかったので履かずに慎重に歩きました。 金曜日は晴れのち雪で深夜まで降り続いて雪の量が想像以上に多かったです。 この時期にラッセルが必要になるとは💦 一歩踏み出したらズボって胸近くまで埋まる事も。今までで一番深かった😅 反省は昼ごはんをテントに忘れた事と、手袋道中に落とした事、ハイドレーションは凍って使い物にならなかった事。 いろいろあったけど景色も良くていろんな方と喋れて楽しかった😊 メンバー:TAKA10project(片山貴信)の動画が公開されますので、是非ご覧ください。 チャンネル登録もよろしくお願い致します。 公式サイト:https://taka10pj.com YouTube:https://www.youtube.com/c/TAKA10project