手強かった鉾ヶ岳 縦走(糸魚川ジオパーク)

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

久々の糸魚川エリア山行♪ 柵口と溝尾は歩くと2時間かかるので、松本から日帰りの私らは車2台で行きました。 5時出、朝靄立つ仁科三湖、冠雪の白馬三山の朝焼けを過ぎ…おや、もう雨飾にも雪が。鉾ヶ岳も雪あるかも…と案じながら糸魚川へ(チェンスパ不持参で反省)。しかも小雨が。止むのを待って結局9時スタート。 スタートから急登で、ほぼ全行程手を使いました(・・;)。新潟の山らしい湿った道。権現岳-鉾ヶ岳間の尾根道は若干のシャリ雪あり、大部分藪道(足元はなんとか見える)。木の根も石も斜め下方向の極細い道が多いうえ、大きな段差もあり、滑らないよう確実に足を踏む、気の抜けないルートでした。金冠からの急角度の下りも長かったぁ(*_*)。柵口-権現岳間、溝尾-鉾ヶ岳間は藪道はなかったので、たぶん権現岳-鉾ヶ岳間を通る人が少ないのですね。 面白ポイント: 白滝(滝壷がない)、胎内、天狗屋敷、白山神社-権現岳尾根道の展望、トッケ峰あたりからの展望、大沢岳-金冠からの展望 寄り道: 柵口温泉600円、18:30受付締 晩飯: 一作(糸魚川)遅くまで開いてる飲食店はまだ少ないです。