驚き連続❣️金剛山・葛木山

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

今回の旅の締めくくりに、地元で愛される山・金剛山へ⭐️ YAMAPの活動日記件数やルートがとても多く、たくさんの人に親しまれてるのが登る前から伝わってくる🎶 帰りの新幹線の時間に間に合うか心配で、短い時間で往復できるルートで登り始めたけど、やっぱりこんないい山はメインルートも通りたい❗️と思い直して復路は本道を通ることにした😊 金剛山ロープウェイ入口のバス停からの往路は、山道だけど歩きやすく、川沿いを歩けて楽しかった⭐️ 綺麗な杉林も続き、森林浴してるようでとてもいい気分🌳🌳 さて、途中の葛木山を、大阪府最高峰の山と勘違いしており、金剛山山頂でその事実に気づいた。 かなりの衝撃が走ったけど、仕方ない、、、 2日で3府県の最高峰バッヂもらえる🏵✨と思ってたのでちょっと落ち込んだ😭 (大阪府最高峰は大和葛城山だった。) でも、この山がいい山なのは間違いない🤣 本道に向かう途中、この山に250回以上登った人の名前が看板に表示されてた✨ 1000人以上の名前があったんじゃないかな⁉️ 最高15000回以上の人もいて、すごい〜👀❗️ どんだけ金剛山大好きなんだ〜💨すごすぎる❗️ 帰りの本道はほとんど丸太で整備されてて、すごくびっくりした❣️ こんなに長く、綺麗に歩きやすく整備された山は初めて🪵✨ 長崎の愛宕山もかなりの整備具合だったけど、長さも規模も圧倒的にこちらがすごい❗️ 地元の方がしてくださってるのかな。ありがたや🙏 今回、弱気なルート選択で登り始めたけど、結果伏見林道と本道の周遊ができてよかった😊 他のルートでも登ってみたいな😌 下山後、なにわで美味しいたこ焼き🐙を食べて無事新幹線にも間に合った🚄✨ あのたこ焼き人生で1番美味しかった、、、🤤 そして、新幹線を降りた後に夫から「金剛山は二百名山だったようだ」と衝撃の事実を告げられた。 これがこの登山で1番のびっくりだった🤣 事前に見た情報にもなかったよ〜❗️ そもそも二百名山のこと忘れてた〜🤣 金剛山、最後にびっくりさせてくれてありがとう🤣⛰