農鳥岳に至る稜線
さぁ、頑張って行くぞ 戻る 次へ

南ア-白峰三山縦走の写真

2021.10.24(日) 07:41

農鳥岳に至る稜線 さぁ、頑張って行くぞ

南ア-白峰三山縦走

北岳・間ノ岳・農鳥岳 (山梨, 長野)

2021.10.23(土) 2 DAYS

初の南アルプスは、国内標高2位・3位を含む3,000m峰を巡るこのルートを迷わず選択しました。 結果は大正解! 南アルプスの中では荒々しいほうの稜線だそうですが、すごく危険な箇所があるわけではなく、終始穏やかな気持ちで山歩きを楽しむことができました。 景色も北アルプスほど幾重にも高山が連なっている感じではありませんが、かえってそれも解放感があって清々しい。すぐ東側に見える富士の姿も気分を盛り上げてくれました。 加えて、期せずして雪山歩きも堪能することができ、大変満足(12本爪を持って行って良かった)。 ただし、覚悟はしていましたが、延々6時間の下りにはホトホト疲れました。南アルプスの洗礼を受けた感じです。