白山(御前峰)

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

今日は、天気も良かったので友達と4人で白山に登ってきました。 今年初白山が2人、初白山が1人と私の4人です😊 初白山+雪山はハードル高かったですが、満足してくれたと…😅 当初の予定は、砂防往復でしたが甚之助手前からカチカチに凍ってまして…。真冬くらいの凍りかたでした…。 しかも私と後輩は、チェーンスパイクも持ってなかったし…。かなり、今日の白山を舐めてました🥶 そんな事もありまして、日の当たるエコーラインの往復にしました。登りはノーアイゼンで大丈夫でしたが、室堂から山頂の下りは片足だけ後輩に借りました😅 黒ボコの方にマップがあるのは、初白山の後輩を連れて、🪨を見に行ったからです。 帰りも雪で滑りましたが、甚之助のちょっと下からは、雪も溶けてほぼ夏道でした。 あと、ワンちゃん登れそうな気がするぅ〜😍 チェーンスパイク、ポチっとしなきゃ。笑