鉄山・修覆山・弥山・弁天ノ森

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

山友さんがナメゴ谷の紅葉を見たいとの要望で、どうせならお山もセットで行きましょうってなりました。 ナメゴ谷まだ少し紅葉に早かったです。 行者還トンネル東口手前の90番登山口前に一台車デポして、鉄山に上がるため大川口の橋の先、神童子谷に入る道手前に車を停めてスタート。 今日はザンギ平、鉄山、鉄山平、香精山、修復山と歩き弥山からの下りは出合いから一の峠通り90番に降りました。 鉄山まではずっと登り。でもテープあるから問題なく歩けます。次に鉄山平でお昼ごはん食べて香精山、修復山ここまでは目印有りなんとなく踏み跡も分かりやすかった。 この先弥山までがだんだんテープもまばらになり、踏み跡もなんとなく有るけど倒木だらけの倒木祭りを乗り越えるのも大変😖💦弥山に近づくと針葉樹の栂とかが生い茂って道を塞いだり先が見えづらかったり、4人でYAMAP地図ヤマレコ地図確認したりルーファイしながらなんとか鹿避柵に到着。柵をどういう風に通り抜けるかわからず弥山小屋に沿って歩き、小屋の裏手から小屋前に出ました。 国見八方覗きで景色見て、弥山神社にお参りして帰ります。聖宝の宿の理源大師様に挨拶をして、出合いへ。ここからトンネル西口には降りず、一の峠へ。笹原の歩きやすい稜線を歩いて分岐を90番へ下りました。 お目当てのナメゴ谷紅葉はまだ色づきがもひとつでしたが、最後まで楽しく歩けて良かったです。朝早くから奈良にきてくれた山友TさんNちゃんありがとうございました😉