金岳→粟野山(道の駅、龍勢会館から周回)

2021.10.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:14

距離

10.0km

のぼり

694m

くだり

695m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
14
距離
10.0 km
のぼり / くだり
694 / 695 m
47
42
1 3

活動詳細

すべて見る

今日の天気予報はかなり良さそう。 がっつり登りたいのだが、午後から用事が~。 比較的近場で、早めに登って降りれて帰れる所。 だいぶ冷えてきたから、後回しになってた埼玉分県登山"最後"の山、金岳と粟野山に行くとしよう。 標高が低いから、涼しくなるのを待っていました。 始めのP1までは、稜線を忠実に登っていけば着く。 多少顔くらいの高さの枝が、少々うざいくらい。 P2からの山頂稜線は、あ~これなかなか手強い奴だ。 油断するとヤバめな所もある。 山頂稜線を忠実に行こうとすると、なかなかキツい所が出てくる。 よく見ると東側(自分の進行方向右手側)に何となく巻けそうな道があったりなかったり。 マーキング、踏み跡はよく見ればあるので巻きつつ、ピークに楽そうに行ける所を探す感じで行くとしよう。 金岳には、手入れが入っている登山道にある感じの鎖やロープがほとんどありません。 だから危険度や難易度が高めなのですね。 まぁ~、とりあえず全てのピークは一応登った感じ。 全てのピークに看板がなかったので、どこがPいくつとかわかんなくなってきちゃって(*´з`) ヤマレコだとP3で金岳は登頂判定になるようだ。 金岳を過ぎてしまえば、後は樹林帯。 特に危なっかしい所はなく、粟野山も地味系な感じ。 周回する為に林道方面へ降ります。 林道まではマーキング、踏み跡もあり、特にキツくはない。 林道は、下の県道37号に出るまではほぼじゃり道、あとは道の駅まで戻るだけ。 10mロープ、チェーンスパイクを一応お守りに持って行ったが未使用でした。 ヘルメットは、金岳にいる間はずっと装着していました。 これにて埼玉分県登山、無事終了しました! でも再訪したい山も、そそられる未踏ルートもあるので、まだ埼玉うろつきます😁 次の目標っぽい物は、やはりグンマー100かな😅 ○天気 快晴 ○車使用 国道140号→県道37号→道の駅、龍勢会館駐車場 道の駅なので、トイレ、自販機等あります。 ○コース状況 一般登山道ではありません。 ガイド本などでも、道なしと書いてある山です。 踏み跡、マーキングは微妙な所もあります。 かなり危険な場所もあります。 それなりの準備をして行くか、複数人での登山をお勧めします。 ○周辺情報 いろいろありますが、今日寄ったのは、星音の湯。 平日930円、休日1030円、館内着、タオル付き、ロッカー無料。 露天2、内風呂1、アルカリ温泉、サウナアリ。 館内着着きの所なので、ゆっくりしないとちょっともったいないかも。

城峯山・破風山 道の駅、龍勢会館
さて行きますか。
道の駅、龍勢会館 さて行きますか。
城峯山・破風山 金岳、金獄山でもいいのかな?
金岳、金獄山でもいいのかな?
城峯山・破風山 ここの左側の道に入り
ここの左側の道に入り
城峯山・破風山 ここの尾根から登って行くとします。
ここの尾根から登って行くとします。
城峯山・破風山 顏の高さの小枝が少々うざい。
顏の高さの小枝が少々うざい。
城峯山・破風山 尾根伝いに登ってます。
ここがP1でいいのかな?
特に看板がないので、よくわからん。
とりあえず、全部のピークに行ってみればいいか🤣
尾根伝いに登ってます。 ここがP1でいいのかな? 特に看板がないので、よくわからん。 とりあえず、全部のピークに行ってみればいいか🤣
城峯山・破風山 P2直下
案外急なのね・・・。
P2直下 案外急なのね・・・。
城峯山・破風山 武甲山に
武甲山に
城峯山・破風山 両神山。
この辺りから見える特徴的な二山です。
両神山。 この辺りから見える特徴的な二山です。
城峯山・破風山 P2 看板がある所がP2でいいのかしら?
よくわかってない🤔
P2 看板がある所がP2でいいのかしら? よくわかってない🤔
城峯山・破風山 案外眺めがイイ。
案外眺めがイイ。
城峯山・破風山 順番通りに行きましょう。
順番通りに行きましょう。
城峯山・破風山 稜線沿いに行くのが危なっかしくなったので、巻道っぽいのを見つけたのでそっちに行ってみる。
んで、登りやすい所からまた登る。
稜線沿いに行くのが危なっかしくなったので、巻道っぽいのを見つけたのでそっちに行ってみる。 んで、登りやすい所からまた登る。
城峯山・破風山 まだ紅葉って感じではないね。
まだ紅葉って感じではないね。
城峯山・破風山 P3 埼玉分県登山
でいいのかな?
P3が一応、金岳登頂の判定に入るみたい。
P3 埼玉分県登山 でいいのかな? P3が一応、金岳登頂の判定に入るみたい。
城峯山・破風山 いや~、高度感があって楽しいよ。
いや~、高度感があって楽しいよ。
城峯山・破風山 P4?
P4?
城峯山・破風山 よくこんなの登ってきたもんだ(*´з`)
よくこんなの登ってきたもんだ(*´з`)
城峯山・破風山 山慣れしている人なら、マーキングと踏み跡は認識できるかと?
山慣れしている人なら、マーキングと踏み跡は認識できるかと?
城峯山・破風山 P5?
P5?
城峯山・破風山 まぁ~、とりあえず全てのピークは一応行ったかな?
まぁ~、とりあえず全てのピークは一応行ったかな?
城峯山・破風山 う~ん、高度感があって楽しかった。
う~ん、高度感があって楽しかった。
城峯山・破風山 ここを右に行くと、阿熊観光トイレ(岩崎神社)の方に行くんだと思われる。
自分は粟野山に向かうので、まっすぐの稜線へ行きます。
ここを右に行くと、阿熊観光トイレ(岩崎神社)の方に行くんだと思われる。 自分は粟野山に向かうので、まっすぐの稜線へ行きます。
城峯山・破風山 金岳が終わったので、緊張感なくなってます。
金岳が終わったので、緊張感なくなってます。
城峯山・破風山 粟野山 675m 埼玉分県登山
(゜∀゜)キタコレ!!
ここで一応エンディングです。
粟野山 675m 埼玉分県登山 (゜∀゜)キタコレ!! ここで一応エンディングです。
城峯山・破風山 ん~、最後だが地味だ🤗
ん~、最後だが地味だ🤗
城峯山・破風山 あとは、周回っぽく降りるとするか。
あとは、周回っぽく降りるとするか。
城峯山・破風山 ここは、写真で右の方から左の方へ行ってます。
木が倒れている方には行きません。
ここは、写真で右の方から左の方へ行ってます。 木が倒れている方には行きません。
城峯山・破風山 何かの社。
何かの社。
城峯山・破風山 竹林。
竹林。
城峯山・破風山 もう道路が見えたので、見える方へ降りて行く。
もう道路が見えたので、見える方へ降りて行く。
城峯山・破風山 林道が見えました。
林道が見えました。
城峯山・破風山 このカーブミラーの右側から降りてきました。
このカーブミラーの右側から降りてきました。
城峯山・破風山 あとは、林道を降りるだけ。
基本砂利道。
あとは、林道を降りるだけ。 基本砂利道。
城峯山・破風山 今日は、どこも天気良さそう。
今日は、どこも天気良さそう。
城峯山・破風山 ず~っと林道じゃなくて、こっちの道でも行けたっぽいな。
ず~っと林道じゃなくて、こっちの道でも行けたっぽいな。
城峯山・破風山 この林道(粟野山線)から降りてきました。
この林道(粟野山線)から降りてきました。
城峯山・破風山 遠くに見えるのは城峯山かな?
あとは、龍勢会館まで歩くだけです。
お疲れ様でした(^^ゞ
遠くに見えるのは城峯山かな? あとは、龍勢会館まで歩くだけです。 お疲れ様でした(^^ゞ
城峯山・破風山 おまけ 星音の湯。
おまけ 星音の湯。
城峯山・破風山 中の庭園みたいな所。
汗を流してクールダウン、用事がある為ゆっくりできないが仕方ない。
中の庭園みたいな所。 汗を流してクールダウン、用事がある為ゆっくりできないが仕方ない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。