山越えして京都へ第10弾

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

4月11日に大津側から初めて山越えして京都市街地へ降り立ってから半年程で10回目となりました。 とも兄さんの9月5日の変態ルートが気になってて、狸谷山の裏道へ。しかし調査不足、とも兄さんのルートとは別に、国土地理院の道通りに進み、崖に出くわし、引き返しに。下まで戻るのも面倒なので、狸谷山不動院の階段部分が見えたので強引に斜面を下ることに。しかしこれが困難を極め、時間も費やしました😣 なので帰りは、楽で早いスーパー林道(笑)で、大津へ帰路を急ぎました。 穴太→湖の美が丘登山口→平子谷林道→一本杉→京都石鳥居→てんこ山登頂→尾根ルート→曼殊院登山口→わび助で昼食→詩仙堂→とも兄さんの変態ルート途中まで→狸谷山不動院→瓜生山前→白鳥山前→京都石鳥居→土管橋→東海自然歩道→平子谷林道→穴太

比叡山・横高山・梶山 今日の比叡山(大比叡)
今日の比叡山(大比叡)
比叡山・横高山・梶山 穴太(あのお)駅前のここから湖の美が丘へ
穴太(あのお)駅前のここから湖の美が丘へ
比叡山・横高山・梶山 湖の美が丘の先端のここから入山です
湖の美が丘の先端のここから入山です
比叡山・横高山・梶山 一本杉前の駐車場、車多いです
比叡山・横高山・梶山 比叡山。左・四明岳、右・大比叡
比叡山。左・四明岳、右・大比叡
比叡山・横高山・梶山 送信所前の杉の木、何か美しいです
送信所前の杉の木、何か美しいです
比叡山・横高山・梶山 送信所前からの登山道と京都市街
送信所前からの登山道と京都市街
比叡山・横高山・梶山 ここから石鳥居方面へ
ここから石鳥居方面へ
比叡山・横高山・梶山 尾根道を進みます
尾根道を進みます
比叡山・横高山・梶山 石鳥居前で父、酒を飲む
石鳥居前で父、酒を飲む
比叡山・横高山・梶山 10月3日の曼殊院へのルートは崩壊して大変な目にあったので、今回は安定の尾根ルートで。
比叡山・横高山・梶山 てんこ山登頂✌️
てんこ山登頂✌️
比叡山・横高山・梶山 尾根ルートで曼殊院へ
尾根ルートで曼殊院へ
比叡山・横高山・梶山 難所はここくらいかな
難所はここくらいかな
比叡山・横高山・梶山 ここは右です
ここは右です
比叡山・横高山・梶山 ここの鳥居マークの所で林道に合流
ここの鳥居マークの所で林道に合流
比叡山・横高山・梶山 左上から降りてきました
左上から降りてきました
比叡山・横高山・梶山 登山口、門が閉まってるので隙間から脱出
登山口、門が閉まってるので隙間から脱出
比叡山・横高山・梶山 京都側からの比叡山(四明岳)
京都側からの比叡山(四明岳)
比叡山・横高山・梶山 わび助、4回目
わび助、4回目
比叡山・横高山・梶山 チューハイレモンを頂きます
チューハイレモンを頂きます
比叡山・横高山・梶山 そして鳥のからあげ定食、美味しかったです👍️
そして鳥のからあげ定食、美味しかったです👍️
比叡山・横高山・梶山 とも兄さんの記事で気になっていた変態ルート、ここから入山
とも兄さんの記事で気になっていた変態ルート、ここから入山
比叡山・横高山・梶山 結構急です
結構急です
比叡山・横高山・梶山 ここで崖に出くわし、これ以上は困難、引き返しました😣
ここで崖に出くわし、これ以上は困難、引き返しました😣
比叡山・横高山・梶山 先はレールが崖に沿って。平均台が得意なら行けたかな
先はレールが崖に沿って。平均台が得意なら行けたかな
比叡山・横高山・梶山 戻る途中、左下に狸谷山不動院の階段が見えました。下まで戻るのも面倒なので、ここを下ってショートカットを決心
比叡山・横高山・梶山 急な斜面です
急な斜面です
比叡山・横高山・梶山 父は紐を取り出しました
父は紐を取り出しました
比叡山・横高山・梶山 中々大変です。
僕は紐無しで、2回ほど少し滑落しましたが無事でした😅
中々大変です。 僕は紐無しで、2回ほど少し滑落しましたが無事でした😅
比叡山・横高山・梶山 後もう少し
後もう少し
比叡山・横高山・梶山 ここの隙間から
ここの隙間から
比叡山・横高山・梶山 何とか生還。時間と体力を消耗しました
何とか生還。時間と体力を消耗しました
比叡山・横高山・梶山 さよなら京都
さよなら京都
比叡山・横高山・梶山 遅くなったので、楽で時間の早いスーパー林道ルートで
遅くなったので、楽で時間の早いスーパー林道ルートで
比叡山・横高山・梶山 土管橋
土管橋
比叡山・横高山・梶山 飛び石が新設、だいぶ渡りやすい、感謝です👍️
飛び石が新設、だいぶ渡りやすい、感謝です👍️
比叡山・横高山・梶山 父は上流の飛び石から
父は上流の飛び石から
比叡山・横高山・梶山 ひたすら林道、長い登り坂
ひたすら林道、長い登り坂
比叡山・横高山・梶山 ドライブウェイのトンネル。P590の 峠まで後もう少し
ドライブウェイのトンネル。P590の 峠まで後もう少し
比叡山・横高山・梶山 大津に帰ってきました。西の空に黒い筋、不思議な空でした
大津に帰ってきました。西の空に黒い筋、不思議な空でした