蓼科山

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

ヤマップの情報で雪が残っているかも知れないとは思いつつ、今日は溶けていること期待して七合目登山口に到着。雪を被った蓼科山の美しさに喜び勇んで出発。でも、登り始めて降りて来る人の多いのが気になり雪の状況を聞くと雪でツルツルで危ないので降りて来たとのこと。やばいと思いつつも広島から来ている手前諦めきれず行ける所まで行く覚悟で進むもすぐに難しいこと分かって来ました。周りはアイゼンを付けた人がほとんどで、アイゼンなしで大丈夫ですか?気をつけてくださいねと声をかけられ、アイゼンなしでは無理かなぁと身をもって感じました。ツルツルの斜面に必死に足を滑らしながら耐え、皆が引き返したポイントを過ぎ、次はツルツルな岩にしがみついて登って行きました。何とか山小屋目指してそこにアイゼンが売っていること半分諦めてましたが登りきり、テントでアイゼン見つけすがる思いで購入出来ました。これで頂上が狙える自信が湧いてきました。そこからも岩は雪、しかも急斜面で泣きそうな状況ですが必死になると面白くも有りました。頂上に到着すると天気も良く雪景色が最高な景色を醸し出していました。頑張ったご褒美に感謝です。下りも更にこけやすく、何度も滑りながら無事下山しました。山の神に感謝です。