【ヤマスタ】奥多摩むかし道散策コース+雲取山、七ツ石山、鷹ノ巣山

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

ヤマスタ 「東京多摩ハイク スタンプラリー」2021年10月12日再開!7つの山の絶景と歴史ある道を楽しもう https://yamasta.yamakei.co.jp/info/tokyotama.html ・奥多摩むかし道散策コース をメインに迎えてついでに回れそうな ・雲取山 :【ヤマスタ】日本百名山、奥多摩10座、親子で登る山 ・七ツ石山:【ヤマスタ】多摩7座パノラマコース ・鷹ノ巣山:【ヤマスタ】奥多摩10座 を入手を目標に挑みました。 天気は良好で最高の登山日和でした 少し肌寒いかんじでしたが、動いてれば平気でした。 予定は ・バスの鴨沢登山口  →07:40 出発 ・雲取山  →11:00 到着 ・鷹ノ巣山  →13:00 到着 ・奥多摩湖  →15:00 到着 ・奥多摩駅  →17:00 到着 ・もえぎの湯  →17:15 終了 ほぼ予定通りに行けたと思います。 鴨沢~雲取山までは長かったですが 採取は穏やかな登りで、最後の2~3kmだけ登りがきつく感じました。 雲取山~七ツ石山は七ツ石山の登りが急です 七ツ石山~鷹ノ巣山までは高丸山経由が厳しかったです。 そのためその後はまきみちを使いました。 (最初からまきみちがよかったかも) 鷹ノ巣山~奥多摩湖は下りだけなので楽ですが 下り最後の道の崩落現場のコースが分かりにくく迷いました。 一緒に下っている方がいたのでその方についていき助かりました。 奥多摩湖~奥多摩駅のむかし道は看板もあり迷うところはなかったです。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 初めての道なのに
調子に乗って「高丸山」に来たものの
登りはつらく、下りは滑りそうで怖い

安全と時間を考えて、
このあとは「日薩名栗山」は経由せず
まきみちにをつかって「鷹ノ巣山」を目指すことにしました
初めての道なのに 調子に乗って「高丸山」に来たものの 登りはつらく、下りは滑りそうで怖い 安全と時間を考えて、 このあとは「日薩名栗山」は経由せず まきみちにをつかって「鷹ノ巣山」を目指すことにしました