期日前投票で出足が遅れた扇山と百蔵山

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

早起きが大の苦手な僕ですが、今日は気合を入れて6時半起床。来週も山に行くので衆院選の期日前投票をしに新宿区役所に向かったのですが、7時からだとばかり思ってたのに、8時半からでした...せっかく早起きしたのに... 開始時間を待って一番乗りで投票し、8時54分発の京王線で高尾へ。そこで9時57分発の中央線に乗り換えて10時37分鳥沢着。9時発の1日1本しかないバスに乗れなかったので、登山口のある梨の木平まで歩くこと1時間。 人気のある山だと聞いていたのですが、到着が遅れたせいか、登っているのは僕以外に1組の方だけ。降りる方は多く見かけました。最初はなだらかな坂だったのが、水場を過ぎる頃から急登の連続。ひたすら稜線のことだけを考えて登りました。 稜線について右に曲がると、あっけないほどあっという間に扇山の頂上に到着。富士山が見えるけど逆光ではっきりは見えず。 先日山形で買ったのし梅と業務スーパーで買った59円のエナジーバーで昼食を済まし、百蔵山へ。連続する急な下りに一抹の不安を覚えつつ歩みを進めました。途中にはピークが4つあるはずだけど、看板を見落としたのか、元々なかったのか、気付かずに通過。稜線歩きを楽しめるのはわずか。ちなみにこの区間では全く人に会いませんでした。 百蔵山に到着。10分ほど休憩して大同山の頂上を踏んでから戻って下山。暗くなり始めていたので先を急がなきゃと思いつつも、石が多く中々スムーズに進めず。登山口から下界までも中々遠く、さすがに疲れたので中央道の橋の下にある市営グランド前のバス停をゴールにして、そこからバスでイオン大月店へ。 晩ご飯をお買い物を済ませて特急あずさに乗るも、満席でデッキは山の帰りに楽に座って帰ろうと思ったのに当てが外れたと思しき人々でいっぱいでした。(もちろん僕も含む) ちなみに富士山は、扇山と百蔵山の頂上より猿橋の住宅街から見たほうがハッキリ見えてきれいでした(笑)