御岳山・奥の院峰・鍋割山・大岳山・中岩山・オキノ中岩山・鋸山・愛宕山

2021.10.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:50

距離

11.5km

上り

999m

下り

1487m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
1 時間 25
距離
11.5 km
上り / 下り
999 / 1487 m
1
31
5
9
23
6
30
14
1 26
23

活動詳細

すべて見る

 ホントは違う山に行きたかったのですが、朝に車のエンジンがかからず断念(多分バッテリーの問題〕。ストックしておいた登山計画から近場を選択してみました。先ずは御岳山へ行きそこから西を目指します。そして大岳山、鋸山を経て奥多摩駅へそんな計画です。

大岳山・御岳山・御前山 スタートです。
スタートです。
大岳山・御岳山・御前山 ビジターセンター近く。
今まで素通りでしたが藁葺きの建物に気付きました。暫し観覧。
今日は早かったセイカ、家の軒先販売の揚げパンがまだありました。
ビジターセンター近く。 今まで素通りでしたが藁葺きの建物に気付きました。暫し観覧。 今日は早かったセイカ、家の軒先販売の揚げパンがまだありました。
大岳山・御岳山・御前山 折角なのでお参りして行きましょう。
折角なのでお参りして行きましょう。
大岳山・御岳山・御前山 で、分岐まで来ました。
いつもなら左の道を下って、ロックガーデンですが今日は真っ直ぐ奥の院方面です。
で、分岐まで来ました。 いつもなら左の道を下って、ロックガーデンですが今日は真っ直ぐ奥の院方面です。
大岳山・御岳山・御前山 鎖場等もあり、それなりに道は険しいです。
鎖場等もあり、それなりに道は険しいです。
大岳山・御岳山・御前山 此処が奥の院?
一応お参りしてみると横に道が、、
此処が奥の院? 一応お参りしてみると横に道が、、
大岳山・御岳山・御前山 奥の院の奥?にこんな開けたスペースがありました。
暫し休憩。
奥の院の奥?にこんな開けたスペースがありました。 暫し休憩。
大岳山・御岳山・御前山 駅で買った「きび餅大福」をいただきます。
餡子が甘過ぎず美味しかったです。
駅で買った「きび餅大福」をいただきます。 餡子が甘過ぎず美味しかったです。
大岳山・御岳山・御前山 で、つぎは鍋割山。
丹沢にもこんな名前の山有りましたよね。
で、つぎは鍋割山。 丹沢にもこんな名前の山有りましたよね。
大岳山・御岳山・御前山 そして、大岳山到着。
山頂、凄く混んでます。昼ご飯も食べたいのですが、場所が空いてません。
そして、大岳山到着。 山頂、凄く混んでます。昼ご飯も食べたいのですが、場所が空いてません。
大岳山・御岳山・御前山 今日一番眺望のあったところ、富士山が見えてます。
俄然ここでお昼を取りたい。
今日一番眺望のあったところ、富士山が見えてます。 俄然ここでお昼を取りたい。
大岳山・御岳山・御前山 定番のマルタイ棒ラーメン。
チャーシュー、メンマ、小松菜、オクラのトッピング。食後のホットコーヒーも。
隣に座った御二方ともお話して、ちょっとのんびりお昼でした。
定番のマルタイ棒ラーメン。 チャーシュー、メンマ、小松菜、オクラのトッピング。食後のホットコーヒーも。 隣に座った御二方ともお話して、ちょっとのんびりお昼でした。
大岳山・御岳山・御前山 休憩終わり。時間があれば御前山迄行きたかったですが、明るいうちに下山したいので今回はパスします。
休憩終わり。時間があれば御前山迄行きたかったですが、明るいうちに下山したいので今回はパスします。
大岳山・御岳山・御前山 鋸山到着、何故鋸なのか考える。そう言えば至近に同じようなピークが複数あったので、それでギザギザの鋸歯?
鋸山到着、何故鋸なのか考える。そう言えば至近に同じようなピークが複数あったので、それでギザギザの鋸歯?
大岳山・御岳山・御前山 明らかに夕陽感が出てきました。
大丈夫間に合う。>自分
明らかに夕陽感が出てきました。 大丈夫間に合う。>自分
大岳山・御岳山・御前山 違ったアレンジですが、夕陽が綺麗だったので。
違ったアレンジですが、夕陽が綺麗だったので。
大岳山・御岳山・御前山 鋸山が終わったらダラダラな下りが続くかと思ったけど、そんなことは全くありませんでした。
このほぼ垂直な鎖場。別の道があってショートカットになるんですが。驚きの鎖場でした。
鋸山が終わったらダラダラな下りが続くかと思ったけど、そんなことは全くありませんでした。 このほぼ垂直な鎖場。別の道があってショートカットになるんですが。驚きの鎖場でした。
大岳山・御岳山・御前山 階段かと思ったんですが、角度的には梯子です。
ここでスネをぶつけて悶絶してました。
誰も居なくて良かった、、
階段かと思ったんですが、角度的には梯子です。 ここでスネをぶつけて悶絶してました。 誰も居なくて良かった、、
大岳山・御岳山・御前山 最後のピーク愛宕山の下りです。
この階段ひどくないですか?
疲労はともかく、下りの方が怖かったです。
最後のピーク愛宕山の下りです。 この階段ひどくないですか? 疲労はともかく、下りの方が怖かったです。
大岳山・御岳山・御前山 そして下山の最後方で彫刻が現れました。
森の中で急にこんなのが出てきたら驚きますよね!?
そして下山の最後方で彫刻が現れました。 森の中で急にこんなのが出てきたら驚きますよね!?
大岳山・御岳山・御前山 最後に奥多摩駅に到着。
正直言って鋸山以降の下山ルートが辛かった。油断していたのかも知れません。精進せねば。
最後に奥多摩駅に到着。 正直言って鋸山以降の下山ルートが辛かった。油断していたのかも知れません。精進せねば。

活動の装備

  • ケストレル 38 OS5015100
    オスプレイ(OSPREY)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。