お地蔵さまとオベリスク。 戻る 次へ

夜叉神登山口より 鳳凰三山  日本百名山㊳の写真

2021.10.24(日) 11:12

お地蔵さまとオベリスク。

夜叉神登山口より 鳳凰三山  日本百名山㊳

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 (山梨, 長野)

2021.10.24(日) 日帰り

近くにあるけど、どう登ってもすごく時間がかかりそうでなかなか挑戦できずにいた鳳凰三山。夜叉神からなら、万が一下りで日が暮れてしまっても迷わずに下山できそうなので思い切ってチャレンジしました。 夜明け前に出発!日の出が見たい気分だったんです☀️ …地蔵岳って、山頂標識まで行っても認定されないんですね🥲頑張っていったのになあ。観音岳への登り返し、キツかったかのになあ。でも、巨大チューリップ🌷みたいなオベリスクを間近で見られたし、甲斐駒さんに挨拶できたし、何より愛らしいお地蔵さまに会えたので、自分としては地蔵岳にも行けたことにします。 歩数計で51,046歩。人生の新記録です✨ ☆夜叉神駐車場は、路肩に駐車スペースがズラリ。4:00頃で半分くらい埋まっていました。自販機、トイレあります。ありがたい。 ☆登山口〜夜叉神峠までは緩やかな登り。足下も良く、薄暗くても安全に歩けます。 ☆夜叉神峠〜杖立峠〜苺平は、長い。とても長い。たまにゴロゴロの急登。危険箇所は無し。下りだと足が止まらなくなる程度の傾斜はあるので地味に疲れる。たまに木立の合間から富士山や白峰三山がチラリ。苺平に苺は、無い。 ☆苺平〜南御室小屋は、地味な登り。もうすぐ小屋だと思うと頑張れる。 ☆南御室小屋〜薬師岳小屋は結構登りがキツい。  薬師岳小屋〜薬師岳〜観音岳は今までの苦労が報われる景色が楽しめる。 ☆観音岳〜地蔵岳〜観音岳は地獄のアップダウン。半べそかきながら登り返しました。観音岳から先は、今まで隠れていた甲斐駒ヶ岳&その後ろの北アルプスが見えて嬉しい。オベリスクは登れないけど、山頂標識までしか行かないと、山頂認定されないので注意。ガーン😱🌀🌀 ☆下りはもっとスピードが出せると思ったのですが、案外登り下りが繰り返されてくたびれました。 「甲斐ある寄り道」の辻山に寄ってくるくらいの元気が欲しかった…。