今日も出遅れ。せめて荒地山までは…

2021.10.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:42

距離

10.2km

上り

653m

下り

662m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
11
距離
10.2 km
上り / 下り
653 / 662 m
12
25
46
2
45
1 8

活動詳細

すべて見る

いいお天気なのですが、家の用件で出遅れました。少しお昼寝を早めにとったのですが、12時過ぎの出発になりました。

六甲山・長峰山・摩耶山 高座茶屋の手前の橋の下には、猪さん🐗の親子が3頭いました。
高座茶屋の手前の橋の下には、猪さん🐗の親子が3頭いました。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもどおり、滝横のお堂で安全祈願して出発です。
いつもどおり、滝横のお堂で安全祈願して出発です。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座川沿いに登りました。お不動さん、久しぶりです。
高座川沿いに登りました。お不動さん、久しぶりです。
六甲山・長峰山・摩耶山 小さな花が咲いていました。シメジオン?
小さな花が咲いていました。シメジオン?
六甲山・長峰山・摩耶山 定点観測、奥高座の滝です。
定点観測、奥高座の滝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 宝寿水は進入禁止の方ですが、今日は初志貫徹で荒地山の方へ。頭の中の音楽はここまでずっとショパンのピアノ協奏曲第1番の第2楽章です。家内とショパン国際ピアノコンクールの話をしていたからでしょう。旬の曲です。
宝寿水は進入禁止の方ですが、今日は初志貫徹で荒地山の方へ。頭の中の音楽はここまでずっとショパンのピアノ協奏曲第1番の第2楽章です。家内とショパン国際ピアノコンクールの話をしていたからでしょう。旬の曲です。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩が出てきて、荒地山らしくなってきました。山頂まで3組のパーティとすれ違いました。結構人気のルートなのかな?
岩が出てきて、荒地山らしくなってきました。山頂まで3組のパーティとすれ違いました。結構人気のルートなのかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の岩場から大阪方向。よく見えました。
途中の岩場から大阪方向。よく見えました。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山到着。誰もいませんでした。休憩は宝寿水でとる予定でしたので、直ぐに出発。
荒地山到着。誰もいませんでした。休憩は宝寿水でとる予定でしたので、直ぐに出発。
六甲山・長峰山・摩耶山 定点観測。淡路島や和歌山がよく見えました。明石海峡大橋の橋脚も…
定点観測。淡路島や和歌山がよく見えました。明石海峡大橋の橋脚も…
六甲山・長峰山・摩耶山 宝寿水で少し休憩です。ペットボトル2本に水を汲みました。トレイル・ランと思しき男性が顔を洗い口に水を含んで去って行きました。
下山は魚屋道から深江かな、と思いつつ出発です。
宝寿水で少し休憩です。ペットボトル2本に水を汲みました。トレイル・ランと思しき男性が顔を洗い口に水を含んで去って行きました。 下山は魚屋道から深江かな、と思いつつ出発です。
六甲山・長峰山・摩耶山 魚屋道との合流点で、ふと宝寿水の流れを辿ってゴルフ場から打越峠下への道へ行けないかと思い、道がないか探したところ、踏跡が見つかったので、歩いてみました。写真のようなはっきりした道です。よって、下山は岡本に変更です。
魚屋道との合流点で、ふと宝寿水の流れを辿ってゴルフ場から打越峠下への道へ行けないかと思い、道がないか探したところ、踏跡が見つかったので、歩いてみました。写真のようなはっきりした道です。よって、下山は岡本に変更です。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中、このような作業小屋がありました。ここで道が複数分かれており、七兵衛山方面への尾根筋方向への踏跡もありましたので、計画を変更し、尾根筋を目指しました。
途中、このような作業小屋がありました。ここで道が複数分かれており、七兵衛山方面への尾根筋方向への踏跡もありましたので、計画を変更し、尾根筋を目指しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 このように結構整備されていますが、ハイカーは通るのでしょうか?
このように結構整備されていますが、ハイカーは通るのでしょうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 静かな山歩きが楽しめました。
静かな山歩きが楽しめました。
六甲山・長峰山・摩耶山 魚屋道から七兵衛山への道に出ました。左が今回歩いた道です。ここで再び予定を変更し、横池から魚屋道に戻ることにしました。下山も岡本ではなく、当初どおり深江になりそうです。
魚屋道から七兵衛山への道に出ました。左が今回歩いた道です。ここで再び予定を変更し、横池から魚屋道に戻ることにしました。下山も岡本ではなく、当初どおり深江になりそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 横池の北側の尾根からの展望。気持ちいい尾根筋歩きができました。
横池の北側の尾根からの展望。気持ちいい尾根筋歩きができました。
六甲山・長峰山・摩耶山 このような岩場もありました。
このような岩場もありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 横池です。
横池です。
六甲山・長峰山・摩耶山 左手下方に魚屋道が見えてきました。
左手下方に魚屋道が見えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 合流点到着です。風吹岩は直ぐそこ。
合流点到着です。風吹岩は直ぐそこ。
六甲山・長峰山・摩耶山 猫さん🐈に挨拶しました。住猫は1匹しかいませんでした。魚屋道を下り始めたとき、手袋が片方ないのに気づいて風吹岩に戻りました。手袋は無事見つかりました。
猫さん🐈に挨拶しました。住猫は1匹しかいませんでした。魚屋道を下り始めたとき、手袋が片方ないのに気づいて風吹岩に戻りました。手袋は無事見つかりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここも定点観測地となりつつあります。
ここも定点観測地となりつつあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山口到着です。
登山口到着です。
六甲山・長峰山・摩耶山 駅に着いたら、丁度電車が来ました。
駅に着いたら、丁度電車が来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。