安達太良山 ほんとうの空

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

某お天気アプリの紅葉情報では 紅葉見頃になってたけど ロープウェイ待ちの誘導スタッフさん曰く 「もう紅葉終わって、残ってるのは紅葉しないやつだけですね...」 さらに ロープウェイのチケット買うのに30分 ロープウェイに乗る列に並ぶこと1時間 ロープウェイ乗車時間は5分とな... 楽させてもらったけどさ! いい景色だったけどさ! 早め(ロープウェイは8:30からだったと思う)に現着することをオススメします。 薬師岳は、ロープウェイ山頂駅からすぐなこともあり、普通の格好の人もわんさかいました。 と思ったら、安達太良山(初冠雪済み)にも普通の格好の人がいて、 び つ く り。 天気のいい日だったし 登山道自体は雪が溶けてたから良かったけど 山の天気は変わりやすいし 足元ドロドロだったから シフォンスカートとかコンバースは やめた方がいいとお姉さんは思うんだ... 安達太良山は、智恵子抄の「ほんとうの空」で有名な山。 山頂は広く、360°のパノラマ。 その目で体で味わって欲しい。 そういえば、「ここが私の Another Sky!」って 両手広げてやってる人いて 見てるだけで楽しかったな~ 気持ちわかる! おっぱい山とも呼ばれる、この山の先端部分は 鎖ありハシゴありの 高所恐怖症の人には絶対無理な かなりの岩場。 山頂からくろがね小屋の方に進むと、 紅葉がまだまだ残ってて綺麗でした。 火山性ガスには注意ですが、 温泉が湧いてるせいか、暖かいのかも。 くろがね小屋は予約制の宿泊・温泉施設で 売店を利用される方は 入口で靴の泥を落としてから入ります。 (泥を落としても、またドロドロになりますが) くろがね小屋を過ぎると あだたら渓谷奥岳自然遊歩道。 遊歩道ですが、かなり木道が朽ちてるので 足元は山歩き用をオススメします。 最後の方に現れる、青い滝壷は写真そのまま。 スキー場の登山口には水場があるので レストハウス閉店後も靴の泥を落とせます。 スタートが遅かったので、 併設の温泉には入れませんでしたが 夕焼け空を見ながら車へと戻りました。