次女とぶらり宗箇山

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

山登り38日目 upの順番が前後しちゃいましたが、次女と山歩きしたお話です。 装備は ハイベントジャケット、速乾長袖シャツ、クライミングパンツ、ゴアテックストレイルシューズ、サコッシュ 次女が二人分の飲みもの他を通学用リュックに入れて背負ってくれました。 ある日の日曜日、部活の練習試合が午前中で終わって、次女と私の二人が午後からフリーとなりました。新しく手に入れたシューズのためし履きもしたかったので山に誘うと、いつもなら「どこか行く?」と問うと、「山ならいかん」「海なら行く」「釣りなら行く」と即答する海大好き少女なのですが、珍しく付いてきてくれました^^ 午後からのスタートでしたので、自宅付近の小茶臼山(茶臼山)からぶらりと歩くことにしました。 自宅付近の登山口から歩き始めすぐに小茶臼山頂へ到着しました。己斐東小学校の階段をパス出来るので楽ちんルートです。ちょっと不明瞭ですが。。。 桂原天神にお参りして、高峠山を足を向けます。道中は歩きやすいのですが、色々分岐があって少しずつ確認しながら進まないと別の神社へ出たり、水道施設へ出たり、ノートルダム清心の方へ出たりしていまいます。途中に残念なゴミの沢をパスするルートが出来ているのですが、夏の大雨の影響か崩れかけていましたので、通行される方は気を付けて下さい。 一度山から己斐大迫団地へ出て、竜王公園道路から再び山道へ進みました。高峠山の展望岩で景色を楽しんでまったりして引き返すのもいいかなと思っていましたが、毎日部活動をしている次女は体力的には全然余裕がありそうです。ちょっと足をのばして宗箇山へ向かいました。高峠山から宗箇山への縦走路は綺麗に整備されていて歩きやすく、次女も「この道めっちゃ歩きやすいね」と。次女を先頭に歩いたのですが、めっちゃ速いwおっさんには現役運動部に付いて歩くのはしんどいです😂 サクサク進み無事に宗箇山山頂へ到着しました。時間的に他の登山者はおらず少し寂しい秋の山って感じでした。 引き返しも次女のペースでガンガン進み高峠山へ戻ってきました。展望岩で少しゆっくり過ごし下山しました。高峠山登山口付近に住んでいる弟に、家まで送ってよ作戦(晩飯一緒に食べよう)を発動し、無事帰宅しました^^ 道中ずっと喋りっぱなしの次女と楽しく山登り出来たお話でした。 今回、ためし履きしたシューズはグリップも良く、なにより軽く、歩きやすく、良い感じでした。とういうかここら辺を歩く時はこのシューズの方が安全かもしれません^^ 以上、長々と書き殴りまして失礼しました。