快晴の室堂。雷鳥荘で湯治😁

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

骨折と悪天候のため二度の延期を余儀なくされた年に一度のお楽しみのアルペンルート。三度目の正直は快晴❗ 一番を乗り継ぎ室堂着。雄山を右に見ながらみくりが池を経由し雷鳥荘へ。去年泊まって気に入った温泉が目当て。日帰り入浴は11時からだったので、劔岳が見える所まで登ってくればちょうど良い時間かなと、軽アイゼンを装着し大日岳方面へ進む。人がいなくてとても良い❗ 景色を堪能し、正午ちょうどに入館。当然貸し切り。気持ち良すぎて長湯し、湯あたり気味になる😅。そこから室堂平を気ままに散策し、13時45分のバスで室堂を後にし、14時45分に黒部湖着。ガルベが運航しているのを知り、乗り場まで走る。この時期は15時が最終便。間に合った~‼️やっぱりガルベは良いね⛴️ 湖上を楽しんだあとはダム。長い外階段を登りきったところで改札のアナウンス。すぐさま220段を下り16時05分のバスに乗車。16時45分、明るい時間に帰宅し大満足の一日を終える。