富士山自然休養林(二ツ塚(下二ツ塚)・腰切塚)

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

富士山五合目(富士宮口)付近の黄葉はどうかなと出かけました 朝から富士山が姿を見せていたので 車で水ヶ塚公園へ行く途中 富士山本宮浅間大社の元宮である山宮浅間神社(拝殿が無い)に寄り 御神体である富士山の遥拝をしました 西臼塚駐車場からも富士山をパチリ(帰りも寄りました) 水ヶ塚公園につくと 大型バスや乗用車が一杯 こりゃ密になるかと思ったが 歩き始めると出会ったハイカーは数名だけ 須山登山道を登る 宝永第二火口までもうちょっとというところで元気な若者達に次々と抜かれる 藤枝東高の生徒達だった 下山は須山下山道をおりる 早々と第二火口の下部に下り昼食を摂っていると次々と若者達のパーティーが登ってくる 話を聞くと静岡県下の高校の山岳部が少しづつ時間をずらせて登ってくるとの事 彼らを優先で通すために下山は待避・待避・待避の連続 10校以上通ったのかな 四辻まで下山したが時間も早かったので二子山まで足をのばす 上二子山と下二子山 両山登ったが何が悪かったか不明だが三辻附近から上二子山経由の下二子山までの軌跡が取れてない 上二子山の登頂は記録されず 四辻まで戻り須山御胎内経由で水ヶ塚公園へ ついでだので腰切塚もちょこっと 午前中は雲もなく風もなく絶好のトレッキングだった 午後も少し曇って微風が吹いた程度で快適な山行でした