温泉目指して 八幡坂ノ頭・豆口山・愛宕山・子ノ山・阿字山・久久戸山・六ツ石ノ頭・大高沢入山・堂平山・高反山・...

2021.10.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 7
休憩時間
1 時間 3
距離
23.5 km
のぼり / くだり
2199 / 2199 m
2
17
3
25
2
12
15
2
3
7
50
8
7
28
17
14
10
37
15
10
17
16
9
31

活動詳細

すべて見る

何度も歩いた飯能アルプスだが反対側には行ったことが無かったので、前回入り損ねた山行上がりの温泉を目標にまたしても20キロ越えで計画。 先週の日没ギリギリの教訓を得て早目のスタートにしたが、早すぎて夜明け前のスタートに。 しかしこれが幸い。17時過ぎの到着予定が早まって、時短で18時に閉まる様に成っていたさわらびの湯にゆっくり入ることが出来た。 (先週寄っていたとしても入れなかった事を知る。) 山行後の予定もシッカリ調べておくべきと今更ながら思うのでした。

ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 日の出まであと30分。
もう少し明るいかもと思ったけどシッカリ暗く、風は無いけど寒い。
この時点でダウン着て防寒手袋着用です。
麓の駐車場からスタート。
日の出まであと30分。 もう少し明るいかもと思ったけどシッカリ暗く、風は無いけど寒い。 この時点でダウン着て防寒手袋着用です。 麓の駐車場からスタート。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 今回はヘッドランプもしっかり持ってきたので夜道でも大丈夫。
今回はヘッドランプもしっかり持ってきたので夜道でも大丈夫。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 物騒な名前。
ポールを持ってる人も少なかった昔は良く使われたんだろうな。
物騒な名前。 ポールを持ってる人も少なかった昔は良く使われたんだろうな。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 少しづつ夜が明けて来ました。
少しづつ夜が明けて来ました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 急登を越えて体も暖まってきたのでここでダウンを脱ぐ。
急登を越えて体も暖まってきたのでここでダウンを脱ぐ。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 朝焼けが真っ赤です。
朝焼けが真っ赤です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 鐘が朝日に染まって綺麗ですね。
鐘が朝日に染まって綺麗ですね。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 眺望も良い。
雲一つ無い清々しい朝です。
眺望も良い。 雲一つ無い清々しい朝です。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) さすがに早朝過ぎて鳴らすわけにはいかないので写真だけ。
帰りの時にはここで鳴らしているであろう響きが何度も聴こえました。
さすがに早朝過ぎて鳴らすわけにはいかないので写真だけ。 帰りの時にはここで鳴らしているであろう響きが何度も聴こえました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 本日の1座目。
今回はYAMP記載だけで20越えのピークハントに成りました。
本日の1座目。 今回はYAMP記載だけで20越えのピークハントに成りました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 崩壊した小屋
だいぶ放置されているみたい。
崩壊した小屋 だいぶ放置されているみたい。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 飯能アルプスに合流。
見知ったルートです。
飯能アルプスに合流。 見知ったルートです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ピークハントだけして折り返す。
ピークハントだけして折り返す。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 伊豆ケ岳の方はまた今度。
伊豆ケ岳の方はまた今度。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 前回は違うマップを使っていたので出なかったヤマススメのバッチGET。
前回は違うマップを使っていたので出なかったヤマススメのバッチGET。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 来月辺りにはしっかり紅葉に染まって絵に成りそう。
来月辺りにはしっかり紅葉に染まって絵に成りそう。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 時間が早いのもあって夏に来た時よりハッキリ見える。
時間が早いのもあって夏に来た時よりハッキリ見える。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) スカイツリーと同じ標高っていくらでも有りそうだけど、山頂が眺望スポットとリンクしてるのが良いですね。
スカイツリーと同じ標高っていくらでも有りそうだけど、山頂が眺望スポットとリンクしてるのが良いですね。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ここでようやく少し遅めの朝食。
パンとスープにコーヒです。
ここでようやく少し遅めの朝食。 パンとスープにコーヒです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 下り気味の稜線歩き。サクサク進みます。
下り気味の稜線歩き。サクサク進みます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) まだ早朝なせいか、休日だってのに殆ど人と会いません。
まだ早朝なせいか、休日だってのに殆ど人と会いません。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 早目に出たので寄り道もしてみようか。
早目に出たので寄り道もしてみようか。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 山名盤らしきものが見当たらない
山名盤らしきものが見当たらない
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) と思ったらちゃんと有りました。
と思ったらちゃんと有りました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 地面に伏せて落ちてました。
ちゃんと木にくくりつけて有ると良いのだけど。
地面に伏せて落ちてました。 ちゃんと木にくくりつけて有ると良いのだけど。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 一旦林道を歩いてから再び山道に入ります。
一旦林道を歩いてから再び山道に入ります。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 今年3度目の吾野駅の分岐。
春夏秋と来たから冬も来ようか。
今年3度目の吾野駅の分岐。 春夏秋と来たから冬も来ようか。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 再び林道を横切って山道に入る。
再び林道を横切って山道に入る。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ルートには無いが、左を行っても元の道に戻れる。
ルートには無いが、左を行っても元の道に戻れる。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ここは一見、左の方が行きやすいけど、行ってしまうと道が無くなります。
まだYAMAPを入れていなかった時に気付かずかなり先まで行って引き返した事有り。
間違う人が多すぎてシッカリ道が出来てしまっています。
軽く枝で塞いであるけど、ちゃんとロープ張るなどして止めた方が良いと思う。
ここは一見、左の方が行きやすいけど、行ってしまうと道が無くなります。 まだYAMAPを入れていなかった時に気付かずかなり先まで行って引き返した事有り。 間違う人が多すぎてシッカリ道が出来てしまっています。 軽く枝で塞いであるけど、ちゃんとロープ張るなどして止めた方が良いと思う。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 巡礼マップにちなんで、ここで爆弾おにぎりの予定だったけど、早目に着いたのでお昼は先延ばし。
巡礼マップにちなんで、ここで爆弾おにぎりの予定だったけど、早目に着いたのでお昼は先延ばし。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) この辺で中間地点。
体力的にも大丈夫そう。
この辺で中間地点。 体力的にも大丈夫そう。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) もうすぐ山頂。
すれ違う人も多くなってきました。
もうすぐ山頂。 すれ違う人も多くなってきました。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 山頂で昼ごはん。
爆弾では無いが、おにぎりケース目一杯の炊き込みご飯おにぎりです。
じゃがりこマッシュも添えて。
マヨネーズが有った方が良かったな。
山頂で昼ごはん。 爆弾では無いが、おにぎりケース目一杯の炊き込みご飯おにぎりです。 じゃがりこマッシュも添えて。 マヨネーズが有った方が良かったな。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 昼近くということもあって山頂はソコソコの賑わいでしたが、この後は殆ど人と会わなくなります。
昼近くということもあって山頂はソコソコの賑わいでしたが、この後は殆ど人と会わなくなります。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 少し雲も出てきましたが、気持ちの良い風も有って絶好のハイキング日和。
少し雲も出てきましたが、気持ちの良い風も有って絶好のハイキング日和。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 一気に麓まで下ると社が有りました。
途中の山道はクモの巣も有って殆ど人が通らないんだろうなと実感。
一気に麓まで下ると社が有りました。 途中の山道はクモの巣も有って殆ど人が通らないんだろうなと実感。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) マップもだいぶ痛んでる感じ。
逆側と違ってマイナー感が強い。
マップもだいぶ痛んでる感じ。 逆側と違ってマイナー感が強い。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ここから山道に入って行きます。
ここから山道に入って行きます。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) ちょっとした裏山と言ったところ。
ちょっとした裏山と言ったところ。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 金亀石
由来など不明
金亀石 由来など不明
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 地元の小山という感じでした。
地元の小山という感じでした。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 一般道を通って周助山の入り口に来ました。
この辺は新しい家が最近増えたのか登山口らしからぬ感じです。
一般道を通って周助山の入り口に来ました。 この辺は新しい家が最近増えたのか登山口らしからぬ感じです。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 山頂まで一気に登ります。
結構な急登でした。
山頂まで一気に登ります。 結構な急登でした。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) この先もすれ違う人はトレイルランナーばかり。
人も少なくて練習には丁度良いのかも。
この先もすれ違う人はトレイルランナーばかり。 人も少なくて練習には丁度良いのかも。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 『のぼりと』ではなく『のぼっと』
『のぼりと』ではなく『のぼっと』
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) もう少し名板が充実してると良いのにな。
もう少し名板が充実してると良いのにな。
ヤマノススメ巡礼マップ(天覚山・大高山・子の権現) 鉄塔から延びる電線ライン下が切り開かれて麓が見える。
あの辺りまであとは殆ど下るのみ。
鉄塔から延びる電線ライン下が切り開かれて麓が見える。 あの辺りまであとは殆ど下るのみ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。