霊仙山、予想以上に良いお山でした。

2021.10.24(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

23日(土)夜 私、「明日、トレーニングに愛宕山行くけど一緒に行く?」 娘、「来週運動会だから、怪我したく無いし行かない」 私、😱 私、「ほな一人で愛宕山3往復してくるわ〜」 と、1人準備していると山のLINEグループ内で連れが日曜日に霊仙山行くと!お、これは便乗するしかない。 急遽装備変更。行きたいと思っていたが、なかなかタイミングが無く伸び伸びになっていた霊仙山。 当日朝、待ち合わせ場所に向かう途中相方さんが遅れるとの事で、コンビニで時間潰し。合流して醒ヶ井養鱒所の車停めてロードをテクテク。 登山口に何やら立看板が。見るとトレランの大会が開催されているらしい。 ランナーさんの邪魔にならないように気をつけて登ります。 そうこうしていると早速トップグループが。有名人かなーと応援しつつ見ているとまさかのTJAR前人未到の4連覇された望月将悟さん❗️やっぱ早いわ。 その後もランナーさんが行ったり来たり。それにしても皆さまマナーが素晴らしい。みんな挨拶して行かれます。 樹林帯抜けたら一気にカレンフェルトの景色に変わります。 山頂、最高点を巡りランチタイム。肌寒いですが、天気良く快適です。 展望も良く、伊吹山の向こうには雪化粧した白山も。 下山は周回ルートで。途中岩岩した稜線歩いたり、ザレた斜面降りたり、渡渉あったり、急登あったりと最後まで飽きない登山道でした。 今回は月末山行のためにローカットシューズ導入しました。 普段履くサロモンのトレランシューズより硬めで足への負担も少なく、グリップもしっかり👍