今畑登山口より霊仙山周回

2021.10.24(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今回は滋賀県にある、霊仙山に行ってきました😆 標高1000m弱にも関わらず、山頂に近い稜線部はまるで高山のような景色😯 今畑登山口に遅めの9時半着。 駐車場もほぼ満車状態、何とか空きを見つけて隙間に駐車する形となりました。 準備を済ませ、10時にスタート😆 登山口〜笹峠までは登りが続きます。 笹峠は少し眺望が開けているので景色を拝むことができます👍 笹峠〜近江展望台。 この区間でいよいよカルスト地形が姿を現します✨ 樹林帯を抜け、一面に広がる土と岩稜の世界。 遮るものがないので眺望は抜群✨ 近江展望台〜霊仙山・経塚山まではアップダウンの少ない気持ちの良い稜線歩きです👍 ただし、風の強い日はまともに受けるので煽られないように要注意。 岩の上を歩く区間もあるので、踏み外しや捻挫が起きやすいので慎重に歩きます(ストックは岩の間に挟まるのでしまったほうがいいかも)。 霊仙山山頂からは、対岸に聳える伊吹山、反対側に琵琶湖とその周りに広がる市街地を一望でき、最高でした😆 経塚山〜登山口までは主に下り。 汗ふき峠からは沢沿いを歩くので涼しいです👍 今回は今畑登山口発着の周回コースでしたが、榑ヶ畑からのルートも存在するのでぜひ行って行ってみたいです。