ファミリーハイクvol.11      平尾台自然の郷

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

先月の活動日記、未アップ分その3。 前から気になってた平尾台! RKBのやまプリ見て、やっぱりいいなぁと思い 家族で散策へやって来た。 大平山(おおへらやま)が手頃に登れそうと 調べていたものの、自然の郷から登れるものと 勘違い(ここからだと登山口まで数km歩く) ソロなら歩いてもよかったけど さすがにちびっ子連れにはちょっと遠い為、 今回は大平山を見送り、園内を散策する事に。 ただ、自然の郷だけでもかなり広い! 遊具や芝生広場、草ソリ場など遊べるところが たくさんあり、売店やレストランなども充実。 家族連れでも飽きずに1日遊べそうな感じ。 グランピング施設やキャンプ場も併設していて、 いつかはここに泊まってみたい。 (予約がなかなか取れない!) 平尾台といえば、 言わずと知れたカルスト台地。 大平山から羊群原を見たかったのだが、 草ソリ場の奥からも見られると職員さんに 教えてもらい見に行く。 娘達は草ソリで遊び、息子と2人で草原を散策。 なかなか見られない景色に息子も感心していた 様子である。 たまたま石窯パンを焼いている日だったので、 焼きたてパンで遅い昼食を。 ピザパン、あんぱん、プレーンパンを購入。 焼きたてパンがとても美味しくて、 並び直して2回追加で買った。 日が暮れる前に帰る事にして、 帰りに吹上峠に寄る。 来る時は車が駐車場に入りきらず路駐も してあったが、さすがに夕方はガラガラ。 次回は早めにここへ来て大平山を 目指したい。 春先の野焼きの風景も良さそうだなぁ。 (立ち入りできんのかもだけど)