紅葉の星生山とミヤマキリシマの沓掛山

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

2021年10月24日(日)晴れのち曇り 牧の戸~星生山 長者原で車中泊して4時30分起き、冷え込みが強く車の窓が凍っている。5時に牧の戸に移動、大曲はすでに路駐多数で大曲からは断念。牧の戸もほぼ満車で砂利の駐車場に止めた。気温0℃、星生山か扇ヶ鼻の予定だったのでのんびりしていたら出発が8時前になってしまった。もちろん登山者も多く、沓掛山で渋滞。ブロッコリーの丘までは常に前を気にしながら歩いた。冷え込みが強く霜柱が出来ていたが登山道の霜はすでに融けていて少しべちょべちょ。星生山山頂直下の火口跡?のガレ場のドウダンは見頃に紅葉していた。山頂に着く頃にはすっかり曇ってしまいくじゅうブルーはどっかに行っちゃった。さすがに跡から後から団体さんも登ってくる。邪魔にならない所でお昼にした。食事中なのでなるべく話しかけられないようにしていたのに話しかけてくる人が…食べてる最中はすぐに対応できないっス。縦走はせずに下山開始。カラマツの広場に差しかかかってふと沓掛山尾根を見上げると大岩の上にピンクがある、MKだ!!すぐにルート確認して登った。岩の上にかしゅがるくんと一緒に座ってMK撮影、見下ろすと下山していく人たちが見えるけど意外にこっちに気づかない。かしゅがるくんが沓掛山山頂に座っているとみんな気がつくのに…。しばらくのんびりしてから下山開始。ちょっと早かったのでおにぎり山おかわりしようかとも思ったけど、おとなしく長者原に下った。いつものように平治先輩とかしゅがるくん撮影。温泉に入って帰ろうかと思ったけど人が多そうだったので四季彩ロード経由で帰宅した。 iphone7、SE ザック ドイターアドベンチャーライト18+サロモンカスタムフロントポケット 水600ml2本、1L1本、本格炒めチャーハン+110ガス缶+チタンカップ450+アルパインフライパン、小倉デニッシュ、三角蒸しパン、 半袖T+クレーターメッシュノースリーブ、ロンT、ライトシェルパーカ、ウインドブラストパーカ、クールタイツ+両膝サポーター+カーゴパンツ、タイオガブーツ(新) DMC-GF5B2+14mmF2.5