熊穴沢ノ頭・谷川岳・谷川岳・オキノ耳

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

ひと月前に谷川に登った時は紅葉だったが、 今回は雪山登山。 チケット売り場は激混みで、ロープウェイ乗り場まで約1時間かかり大幅に遅れてのスタート。 序盤から雪があるも、滑らないように 気をつけながらノーアイゼンで進む。 登るにつれて、雪の量も多くなり避難小屋で軽アイゼン装着。 さらに登り続ける。 雪の量が多くなるにつれてアイゼンの機能を発揮してくれ、楽ちんに登れた。 山頂は、風と、ガスだったが時折ガスが抜ける時の稜線、オキトマの姿を見れて最高だった。 下山時は膝痛に悩ませてなんとか下山時できたが、帰りのロープウェイ待ちで、又もや長蛇の列。 ここでも1時間かかり駐車場に着いたのは5時過ぎだった。 まあ、怪我なく下山できたのでよしとしよう。 何度も登っても飽きない谷川岳は最高だ。 これからの雪山が楽しみだ。