白山 大汝峰

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

白山北部縦走路を歩きたいと計画していたところ、直前に初冠雪のニュース。前日白山に入り積雪の情報を集めましたが、土曜日の冷え込みで雪はそのままらしい。ので、今回は加賀禅定道縦走をあきらめ別当出合から大汝峰を巻いて七倉山あたりまで向かうピストンの計画に。天気予報通り朝から快晴。朝日のあたる山を眺めて甚之助小屋から室堂へ。御前峰にむかう列から加賀定禅道へ進むと、雪、雪… 今回の核心部でした。トレースのない雪面を踏み抜きながら稜線に出ると、紺碧の空と輝く雪面に絶句・・ そして、雪と岩の急登の頂上にアルプスが空に浮かんでいる、本当に。 この日、この白山に来れて良かった、それだけ。計画していただいた同行の方に感謝です。

白山・別山・銚子ヶ峰 前夜泊。寒〜い。降るように星がまたたいて、
前夜泊。寒〜い。降るように星がまたたいて、
白山・別山・銚子ヶ峰 早朝、別当出合からスタート
早朝、別当出合からスタート
白山・別山・銚子ヶ峰 砂防新道の歩き始めは雪はなく、紅葉🍁が迎えてくれて
砂防新道の歩き始めは雪はなく、紅葉🍁が迎えてくれて
白山・別山・銚子ヶ峰 朝日が昇ったようです、
朝日が昇ったようです、
白山・別山・銚子ヶ峰 山が輝く
山が輝く
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助小屋着。ここまですでに雪道だけど、トレースがしっかりついて歩きやすい…
白山・別山・銚子ヶ峰 ベンチの上の雪はこれくらい
ここから黒ボコ岩に向かうが…
ベンチの上の雪はこれくらい ここから黒ボコ岩に向かうが…
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ボコ岩までのトラバース道が凍りついているのではないかとの心配もなく、ゆっくり進むと、
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ボコ岩。下山は右手の観光新道を降りました。
黒ボコ岩。下山は右手の観光新道を降りました。
白山・別山・銚子ヶ峰 岩に上って。「雪で真っ白な別山ですよ!」
岩に上って。「雪で真っ白な別山ですよ!」
白山・別山・銚子ヶ峰 軽アイゼンをつけ弥陀ヶ原へ 雪が付いたりつかなかったりの木道はアイゼンでホッと。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂平。避難小屋以外閉鎖され、トイレも閉まってました…
室堂平。避難小屋以外閉鎖され、トイレも閉まってました…
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰に向かう登山路を前に見て、
御前峰に向かう登山路を前に見て、
白山・別山・銚子ヶ峰 分岐路。ここから御前峰でなく左の加賀定禅道へ向かうが…
分岐路。ここから御前峰でなく左の加賀定禅道へ向かうが…
白山・別山・銚子ヶ峰 登る。
登る。
白山・別山・銚子ヶ峰 空はどこまでも青く、雪道にトレースなし
空はどこまでも青く、雪道にトレースなし
白山・別山・銚子ヶ峰 先行者の歩幅と合わくて…踏み抜く…ワカン欲しい…
先行者の歩幅と合わくて…踏み抜く…ワカン欲しい…
白山・別山・銚子ヶ峰 雪は限りなく輝いてますが、しんどい・・
雪は限りなく輝いてますが、しんどい・・
白山・別山・銚子ヶ峰 がんば…
がんば…
白山・別山・銚子ヶ峰 稜線に飛び出すと、ブルー!
稜線に飛び出すと、ブルー!
白山・別山・銚子ヶ峰 立ち尽くす……
立ち尽くす……
白山・別山・銚子ヶ峰 千蛇ヶ池(凍ってました)の脇を通って、
千蛇ヶ池(凍ってました)の脇を通って、
白山・別山・銚子ヶ峰 分岐を大汝峰へ
分岐を大汝峰へ
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰へ登る岩場の急登の上に可愛い雪庇ができている。この後シュカブラも。強風だったんだ…
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰2684ⅿ到着 エビのしっぽが見られた!
大汝峰2684ⅿ到着 エビのしっぽが見られた!
白山・別山・銚子ヶ峰 たどり着いた大汝峰にはTシャツやショートパンツ、ピッケルの人…御前峰よりは少ないけど、雪山を求める沢山の人…
白山・別山・銚子ヶ峰 風紋、シュカブラ…
風紋、シュカブラ…
白山・別山・銚子ヶ峰 えっ、アルプス!飛び込んで来た!
えっ、アルプス!飛び込んで来た!
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰の山頂から七倉山、加賀定禅道が見える雪原へ移動して振り向くと、
白山・別山・銚子ヶ峰 左に御前峰 真ん中に別山 右に大汝峰山頂 にたくさんの人…
左に御前峰 真ん中に別山 右に大汝峰山頂 にたくさんの人…
白山・別山・銚子ヶ峰 とんがり頭の剱岳だけ雪が積もっていません…
こちらには山頂方向からのトレースもなく、静かな雪原だった。
このアルプスを見れただけでも、来た価値があると思う😀
とんがり頭の剱岳だけ雪が積もっていません… こちらには山頂方向からのトレースもなく、静かな雪原だった。 奥に進むと、雪を纏ったアルプスが威風堂々と目の前に聳えていて、その迫力に圧倒される。 このアルプスを見れただけでも、来た価値があると思う😀 山頂でゆっくり昼食、甘酒?コーヒーを飲んで休憩した後、下山開始。
白山・別山・銚子ヶ峰 そして、再び大汝峰山頂から覗くとコバルトブルーの翠ヶ池と剣ヶ峰
白山・別山・銚子ヶ峰 その右手に御前峰… 大汝峰に来て良かった😊
その右手に御前峰… 大汝峰に来て良かった😊
白山・別山・銚子ヶ峰 去りがたい山頂から、やはり下山ですね…
去りがたい山頂から、やはり下山ですね… 雲が出てきたので室堂では立ち止まらずにそのまま黒ボコ岩へ。道を譲った方は迷いもせずに「観光新道行きますから…」と進まれる。 なら、行こうかと観光新道へ。険しいけれど別山がずっと見られるパノラマルート。別山の山頂に雲がかかってきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 パノラマ絶景についつい見惚れるけど、脚元の段差大きいので、注意…
白山・別山・銚子ヶ峰 雪が切れると紅葉🍁 黄昏れる人?
雪が切れると紅葉🍁 黄昏れる人?
白山・別山・銚子ヶ峰 観光新道の避難小屋 こちらもきれいです。殿ヶ池小屋 ここでアイゼンを外して、
白山・別山・銚子ヶ峰 別当出合に到着
別当出合に到着
白山・別山・銚子ヶ峰 長い下山は苦になりませんでしたが、山頂の雪の記憶が薄くなっていくのが残念…