初めてのピーカン雪山デビュー✨白山(御前峰)

2021.10.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

絶対に行かないと思っていた雪山…😱❄️ そもそも夏山装備しか持ってない&極度の寒がりな私が到底雪山なんて無理無理無理! と思ってましたが、山友さんにおだてられつつ、励まされつつ、(騙され?)雪山デビューしてきました🗻 そもそも春夏用のシュラフしか持ってないのに雪山のテント泊とか厳しいに決まってる😭 ダウンパンツやテムレスの手袋、カイロを購入し、とにかく着込みまくって対策。 転倒が怖くてヘルメットも持参しました🥺 最悪避難小屋で一晩凌ごうと思ってましたが結果として夜の間は無風で天気に恵まれなんとかテントで一晩過ごしました。 星もたくさん出てたのですが、寒すぎてカメラも取り出せず😭 本当に寒かったので夜中何度も起きてジェットボイルで湯たんぽ(ペットボトルにお湯入れる)を作って抱きしめて寝ました😢 やっぱりシュラフカバーをケチらずに買えば良かったと後悔😱 翌朝は雲ひとつない快晴で、どこを見ても絶景ー❣️✨これなら軽アイゼンでなんとか山頂まで行けるかも❣️気がつけば美しい雪山の白山に登ってました〜😍 白山は3年前に夏山で登りましたが、雪化粧の白山もすごい綺麗でした😍 人気の高い山だけあるなぁと実感✨ 下山は雪が溶けてぐちゃぐちゃの泥になってました💦軽アイゼンを外すタイミングがなかなか分からず💦 今回は天気に恵まれたので軽装備で登れましたが、やはり雪山への備えが必要だなぁと痛感しました🥺 ま、お財布と相談しながらですけど…💸 でも雪山は悪天候では絶対に行かない😭😂