雲取山縦走(鴨沢→三峯神社)

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

日本百名山・雲取山に行ってきました。 今回ピストンではなく、奥多摩〜秩父間を縦走したい!ということで色々調べたところ、三峯神社の最終バスが16:30ということが分かり、これならなんとかギリギリ行けるかも?と鴨沢からの縦走に挑戦してみました。 都心からだと始発に乗ってもどうしても鴨沢7:34着になってしまうので、少しでも早く到着するために、立川で前日泊しました。立川からの始発だと鴨沢に6:39に着くことができます。 今回の工程は長いので、体力を少しでも温存するため終始トレッキングポールを使用。途中、七ツ石山に立ち寄るはずが、道を間違えてしまいスルー💦。一瞬引き返そうかと迷いましたが、今日はタイトな行程なので今回は断念しました。 雲取山山頂には朝早く出発した甲斐もあって10:30に到着。雲取山から秩父側の道は山の北側ということもあって、やや暗めの山道。白岩山、前白岩山、等アップダウンを繰り返して、ややキツめの道でした。 時間があったので三峯神社奥宮にも立ち寄り、三峯神社バス停には余裕をもって16:00に到着。終始天候にも恵まれ、ご機嫌の山旅となりました。 ↓↓ YouTubeに動画を公開しています! ↓↓ https://youtu.be/JgKhXaCR5XQ