船明神山(ふなみょうじんやま)に登ってきました。

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

肌寒い季節になってきました。 標高が少し高いのが心配ですが、船明神山に向かいます。 最近は、近場で登っていない山を探しながら、登る感じです。 沼尻登山口から登ります、沼尻スキー場の奥から左折する感じで向かうのですが、途中から砂利道を車で3キロぐらい走るので、結構時間がかかります。 この登山口は結構人がいて賑わっていました、駐車場もかなり広かったです、リフトの降り場付近が駐車場になっている感じでした。 登りはじめると、序盤は緩やかな道が続きます、途中別れ道があるんですが、このあたりから一気に標高を上げる感じです、登り切るとまた緩やかな道が続いて山頂に到着、いつもは遠くで見ていた、沼ノ平火口でしたが、間近でみることができました。 今日は山頂付近に雪が降ったみたいで、ところどころに雪が積もっていました。 のんびり食事をするつもりでしたが、とても寒かったので、早々に下山してきました。 登山口と山頂の気温の差が大きかったのか、降りてみるととても暖かく感じます。 これからの時期は標高の低い山に登るのが良さそうです。