編笠山・西ギボシ・東ギボシ・権現岳・三ツ頭

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

先週の冷え込みで標高の高い山々は白く雪化粧したのは知っていましたが、今日権現岳行くにも関わらず情報収集を怠り現地に着いてから昨日は軽アイゼンを使っていたことを知りました。軽アイゼン持ってきてません…😵💦 他の山域に変更するか悩んだ末、とりあえず行けるところまでってことにしてスタートしました。 天気は雲ひとつなく良好、ただめちゃくちゃ寒い…。登山口7時で1℃。雪溶けるどころか、凍結してるのではないかとビビり気味(笑) 結果的には一部雪で慎重に歩いたところはありましたが、軽アイゼンも必要なく権現岳まで行くことができました。 とにかく一日中天気が良くて、景色を楽しめました。 南ア、北ア、乗鞍岳、御嶽山など標高の高い山は雪で白くキレイでした。 ◯観音平~編笠山 雪はありませんでした。頂上に先週降った雪が少しあるくらい。 樹林帯で整備されておりとても歩きやすいです。 ◯編笠山~青年小屋 頂上から下り始めから雪あります。陽が当たってないので、溶けずにちょっと滑りやすいです。ただ、軽アイゼンつけるほどでもないです。 小屋までは樹林帯の下り、小屋直前は大きな岩場ですが、危険ではありません。 ◯青年小屋~権現岳 雪ほぼありません。とても歩きやすいです。ピンクテープもあって道迷いもないと思います。 森林限界からは徐々に岩場となります。途中鎖、梯子出てきます。岩場のちょっとしたトラバースありますが、一歩ずつ慎重に歩けば問題ありません。 ◯権現岳~三ツ頭~観音平 序盤にロープがありますが、それ以降は鎖、梯子なく危険箇所はありません。勾配がないのでなかなか下ってる感じがしなくてとても長く感じました。笹が多かったです。 ◯駐車場 登山口に30台くらい分くらいあります。停められない車は道路に並んでました。