御在所岳・国見岳 中登山道から裏登山道

2021.10.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
29
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1166 / 1171 m
8
1 51
18
11
8
45
16

活動詳細

すべて見る

1年以上ぶりに御在所岳に登りたいなと思って、少し早目に起きて蒼滝公共駐車場を目指しました。駐車場には8時40分に到着しました。昨年、登った時には中登山道から登り、裏登山道で下りてきましたので、今回も同じコースで周回しようと考えました。 蒼滝公共駐車場は無料だし、トイレもあって良いのですが、登山口までが遠いのが難点ですね。中登山口までは40分ほどかかりました。 さて、登山口からはず〜っと急登が続きます。一瞬、なだらかになったと思っても、すぐに急登になります。ですから脚には厳しいですね。長袖のTシャツで登っていても汗だくになりました。しかし、おばれ岩や地蔵岩などの景観が素晴らしいですし、景色もよく見えます。なので、つらい登りなんですが、また、登りたくなっちゃうんですよね。キレットを始めとする鎖場、ロープ場が何度も登場するのも、楽しいですね。 ロープウェイの山上駅を経由して、2時間30分ほどで山頂に到着しました。山頂の気温は10℃で肌寒く、シェルジャケットを着てお昼ごはんを食べました。 帰りは裏登山道から下ります。国見峠まで下ったところで、国見岳にも寄ってこようと、20分ほどかけて登って来ました。道中や山頂から、御在所岳の姿が見えて、来て良かったと思いました。その後は国見峠に戻り、石がゴロゴロしている道をひたすら下って行きました。下りも結構、脚に来ます。 駐車場に戻る前に、ちょっと寄り道して蒼滝にも寄ってきました。水量も落差も、かなり立派な滝だと思います。蒼滝駐車場に停めるならば、寄る価値があると思います。 今日は5時間40分ほどの行程でした。疲れましたが、良い景色がたくさん見る事が出来て、良い山行きとなりました。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 私にしてはちょっと早起きして、蒼滝公共駐車場に9時前に到着しました。駐車場はまだ半分くらい空いてました。
私にしてはちょっと早起きして、蒼滝公共駐車場に9時前に到着しました。駐車場はまだ半分くらい空いてました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日はあそこまで登るんだなぁ。
今日はあそこまで登るんだなぁ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイ乗り場にはたくさんの人がいました。
ロープウェイ乗り場にはたくさんの人がいました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 てくてく歩いて、ようやく登山口に近づきました。
てくてく歩いて、ようやく登山口に近づきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山口までは40分ほどかかりました。
登山口までは40分ほどかかりました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中登山道は急坂続きですね。
中登山道は急坂続きですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイの下をくぐって。
ロープウェイの下をくぐって。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 4合目にある「おばれ岩」です。
4合目にある「おばれ岩」です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂はまだまだ先です。
山頂はまだまだ先です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 5合目でドローンを飛ばしてる外国の人達がいました。禁止されていないのかも知れないけど、なんか嫌な感じです。
5合目でドローンを飛ばしてる外国の人達がいました。禁止されていないのかも知れないけど、なんか嫌な感じです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 5合目から進んだ所にある「地蔵岩」です。
5合目から進んだ所にある「地蔵岩」です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 少し上から見ると、かなりな大きさなのが分かりますね。
少し上から見ると、かなりな大きさなのが分かりますね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 その先のザレ場から景色が見渡せます。
その先のザレ場から景色が見渡せます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あれは鎌ヶ岳かな?
あれは鎌ヶ岳かな?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 6合目のキレットを通り過ぎて振り返ると、順番待ちの列が…。
6合目のキレットを通り過ぎて振り返ると、順番待ちの列が…。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中登山道はあちこちから景色が見えるので、良いですね。脚はガクガクですが…。
中登山道はあちこちから景色が見えるので、良いですね。脚はガクガクですが…。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 8合目からの景色も良いですね。
8合目からの景色も良いですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 景色が広がります。
景色が広がります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 良い景色を見ながら登って行きます。
良い景色を見ながら登って行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 富士見台に到着しました。ここまで登れば山頂まではあと少しです。
富士見台に到着しました。ここまで登れば山頂まではあと少しです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山上駅にある展望台からの眺めです。
山上駅にある展望台からの眺めです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鳥居からの景色。街並みが広がってますね。
鳥居からの景色。街並みが広がってますね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂を目指します。あと少しです。
山頂を目指します。あと少しです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂に到着しました。2時間半ほどかかりました。
山頂に到着しました。2時間半ほどかかりました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 望湖岩です。遠くに琵琶湖が見えます。
望湖岩です。遠くに琵琶湖が見えます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こちらは竹生島方面ですが…。
こちらは竹生島方面ですが…。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂の気温は10℃。シェルジャケットを着込んで、お昼ご飯を食べました。
山頂の気温は10℃。シェルジャケットを着込んで、お昼ご飯を食べました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山上駅方面に戻ります。
山上駅方面に戻ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 帰りは裏登山道から下ります。
帰りは裏登山道から下ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見峠です。計画には無かったけど、ここから国見岳に行ってみようと思いました。
国見峠です。計画には無かったけど、ここから国見岳に行ってみようと思いました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳に登る途中からの景色です。
国見岳に登る途中からの景色です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 最初は急坂でしたが、途中からなだらかななりました。
最初は急坂でしたが、途中からなだらかななりました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳に到着しました。峠からは20分ほどでした。
国見岳に到着しました。峠からは20分ほどでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳山頂からの眺めです。
それでは下山を開始します。
国見岳山頂からの眺めです。 それでは下山を開始します。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見峠から下ると、絶壁が…。
御在所岳は花崗岩で出来ているようです。
国見峠から下ると、絶壁が…。 御在所岳は花崗岩で出来ているようです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 石がゴロゴロしている道を、石を階段にして降りていきます。ずっとそんな道が続きます。
石がゴロゴロしている道を、石を階段にして降りていきます。ずっとそんな道が続きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内壁との標識がありました。ロッククライマー以外は立入禁止だそうです。
藤内壁との標識がありました。ロッククライマー以外は立入禁止だそうです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 河原に降りてきました。
河原に降りてきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 何度か渡河して、藤内小屋です。たくさんの人が休憩していました。
何度か渡河して、藤内小屋です。たくさんの人が休憩していました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここからはなだらかで比較的歩きやすい道が続きます。
ここからはなだらかで比較的歩きやすい道が続きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 土石流止めの下をくぐって…。
土石流止めの下をくぐって…。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 車道に合流しました。橋の下をくぐります。
車道に合流しました。橋の下をくぐります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 せっかくなので蒼滝にも寄ってきました。かなりの水量と落差です。
せっかくなので蒼滝にも寄ってきました。かなりの水量と落差です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 蒼滝不動。
蒼滝不動。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山口まで戻って来ました。
登山口まで戻って来ました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイ駅です。mont-bellに寄りたかったけど、持ち合わせが無かった。
ロープウェイ駅です。mont-bellに寄りたかったけど、持ち合わせが無かった。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 駐車場に戻って来ました。5時間40分ほどでした。
駐車場に戻って来ました。5時間40分ほどでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。