由布の空も染まりはじめる 戻る 次へ

大船山は染まらないまま初冬の風情かの写真

2021.10.24(日) 06:16

由布の空も染まりはじめる

この写真を含む活動日記

15
46

12:46

13.2 km

1030 m

大船山は染まらないまま初冬の風情か

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2021.10.24(日) 日帰り

前日の夕方、明日2時吉部駐車場出発との連絡。 寝る時間がないな〜と迷ったが行くと決めた。 月明りの中、ヘッデンを付けて出発。 段原手前で突然山友さん達に声を掛けられた。 お久しぶりの方もおり、嬉しい出会。 こんな早朝の訳はあせび小屋泊との事。 そうか、昨日は用事があり参加出来なかったけれど 清掃登山だったね。 頂上付近では三脚を立て日の出を待つ方が多数。 いつも黎明の時は清々しい。 辺りが明るくなると御池に降りて遊ぶ。 初霜、初氷にもう初冬かと感慨にふける。 広場でみんなで朝食。 そこでガレ場コースを来ると言う山友さんらを待つ。 (同行したうち3人は時間もあるのでと先に下山) その内にいつか山でお会いすることが出来たら お話をしたいと思っていた方ともお会いできた。 下山中坊がつるで小休止していると声掛けされる。 友人と娘さんとその同僚という方との3人。 大船林道を同行する事に。 本日一番の紅葉が見られたと感謝された。 山友さん達と山で出会うのは 特にこれといった話をしなくても なんだか気持ちが通じるような気がして嬉しい。