雪の白峰三山!北岳・中白根山・間ノ岳・農鳥岳(西農鳥岳)・農鳥岳

2021.10.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

去年逃した白峰三山、今年こそはと思ってたら雪が降っちゃいました。 しかし天気予報は絶好調!アイゼンピッケル持って挑むと、最高の雪山が待っていました😆 雪もあったので2日目はブラックスタートとなりましたが、朝日を見ながら最高の稜線を歩けました。 まだまだ不完治な足だったので最後の渡渉は泣きそうでしたが、沢山の出逢いもあり、大満足な山行、そして今シーズンの最高の雪山スタートとなりました! *白根小池下あたりから積雪始まりましたが、私は肩の小屋まで何もつけずに行きました。 そこから12本を付けましたが、翌日の冷え込みでも殆ど凍らないパウダースノーだったので、結果チェーンや軽アイゼンで行ける道のりではありました。 しかし場所によっては膝くらいまで潜る箇所あるので、歩きが下手くそで、あまり沈み込まないちびサイズ自分は12本で良かったかと。 何より朝一ブラックスタートの際に風も強かったので、その安心感、安定感は助かりました。 雪が多いと思ったのはそれぞれ3山の北側、北岳から行くと登りの斜面で、逆、南側は特に間ノ岳からは少なくてアイゼンがあると逆に辛かったです。 しかし西農鳥登りはそこそこ付いてたので、結局農鳥まで付けて歩きましたが…