【八ヶ岳】赤岳〜硫黄岳🍡周回

2021.10.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:21

距離

20.9km

のぼり

1753m

くだり

1753m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 21
休憩時間
1 時間 29
距離
20.9 km
のぼり / くだり
1753 / 1753 m

活動詳細

すべて見る

🅿️🚗:八ヶ岳山荘駐車場(車中泊) 道路は雪も凍結も無し、登山道雪あり! 軽アイゼン使用しました❄️ 今日は八ヶ岳に行きたくて…💭 前から行きたかった硫黄岳と、去年ガスガスだった赤岳リベンジ💪 この時期の微妙な気温でウエア選び難しくて脱いだり着たりを繰り返したり、今季初の雪で思うように歩けなかったりしたけど… 見事な八ヶ岳ブルーでリベンジ大成功、大満足💯 もう今年は百名山行けないかな〜そしてこの冬はあんまり山行けなそうだな〜とか考えてるとなんだか寂しくなっちゃう😞 しばらくマイペースに歩きます❄️ 今日もとっても楽しかったー☀️

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳山荘で駐車代500円払って、トイレ借りて、スタート!
今朝も相方の第一声は「オナカイタイ…」でした。
冷えないようにおなかにカイロ貼ってたのにね。
八ヶ岳山荘で駐車代500円払って、トイレ借りて、スタート! 今朝も相方の第一声は「オナカイタイ…」でした。 冷えないようにおなかにカイロ貼ってたのにね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 久しぶりの景色
久しぶりの景色
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 休憩早っ
今日はザックが重たいらしい
休憩早っ 今日はザックが重たいらしい
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっぱりこれは撮らなきゃ(使命感)
やっぱりこれは撮らなきゃ(使命感)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先日相方の誕生日だったのもあって先週末は1日かけて来年のためにテントとテン泊用のザック見てきました⛺️
いやー、かなりきびしい💸😇
散々色んなザック背負って店員さんに合わせてもらって、結局手ぶらで帰りました(笑)
先日相方の誕生日だったのもあって先週末は1日かけて来年のためにテントとテン泊用のザック見てきました⛺️ いやー、かなりきびしい💸😇 散々色んなザック背負って店員さんに合わせてもらって、結局手ぶらで帰りました(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) で、これは誕生日プレゼント🎁
カリマーのクーガー45-60ℓ、テン泊用なのに日帰りで背負ってきました🤣デカい。

(…察してください…新品同様の中古品でお値段定価の3分の1以下だったんです…誕生日おめでとう相方…)
で、これは誕生日プレゼント🎁 カリマーのクーガー45-60ℓ、テン泊用なのに日帰りで背負ってきました🤣デカい。 (…察してください…新品同様の中古品でお値段定価の3分の1以下だったんです…誕生日おめでとう相方…)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いつの間にか雪がちらほら
いつの間にか雪がちらほら
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 増えてく雪
増えてく雪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪だ
雪だ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋到着!
水場出てます。トイレは冬季用の2つのみ。
テント25張くらいあったけどみんな霜で真っ白だった!麓の車中泊でも寒かったのに😱😱
行者小屋到着! 水場出てます。トイレは冬季用の2つのみ。 テント25張くらいあったけどみんな霜で真っ白だった!麓の車中泊でも寒かったのに😱😱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 会いたかったカモシー!!
手持ちのプレートは小屋の中なのかな?
会いたかったカモシー!! 手持ちのプレートは小屋の中なのかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 寒くて水が凍り始める…つめてぇ🥶
寒くて水が凍り始める…つめてぇ🥶
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) マムート階段!
前回の赤岳は行者小屋から阿弥陀岳に向かったから見れるはずなかったのに一生懸命探してました🤭
マムート階段! 前回の赤岳は行者小屋から阿弥陀岳に向かったから見れるはずなかったのに一生懸命探してました🤭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こっちにも!
こっちにも!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀からの合流地点でやっとお日様☀️
ここまでずーっと日が当たらなくて寒すぎた😮‍💨
阿弥陀からの合流地点でやっとお日様☀️ ここまでずーっと日が当たらなくて寒すぎた😮‍💨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂直下のこの岩岩🪨好きだなあ
赤岳山頂直下のこの岩岩🪨好きだなあ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ん?これは…
ん?これは…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) /^o^\フッジサーン
/^o^\フッジサーン
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) と、相方。
今日も激臭オナラ爆弾300回はくらった💣
明らかに臭いから「オナラしたでしょ💢」って言ったら「この臭いでそれ以外なにがあるわけ💢」って逆ギレされました。
まぁ、確かにね(?)
と、相方。 今日も激臭オナラ爆弾300回はくらった💣 明らかに臭いから「オナラしたでしょ💢」って言ったら「この臭いでそれ以外なにがあるわけ💢」って逆ギレされました。 まぁ、確かにね(?)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂!
後ろのお兄さん、わたしが可愛くてつい撮っちゃったのかと思わせるポジションで最高すぎる🤣
赤岳山頂! 後ろのお兄さん、わたしが可愛くてつい撮っちゃったのかと思わせるポジションで最高すぎる🤣
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 旧標柱
旧標柱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山見ながらあんぱん休憩〜
富士山見ながらあんぱん休憩〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日の目的、硫黄岳へ!
登り返しきつい😰
今日の目的、硫黄岳へ! 登り返しきつい😰
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返って赤岳▲
振り返って赤岳▲
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳
横岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここから見える硫黄岳が爆裂火口だと勘違いして撮った写真(笑)
実際は硫黄岳まで行かなきゃ見れません🌋
ここから見える硫黄岳が爆裂火口だと勘違いして撮った写真(笑) 実際は硫黄岳まで行かなきゃ見れません🌋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳付近はなだらか〜で歩きやすい
硫黄岳付近はなだらか〜で歩きやすい
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 冬の蔵王山に似てる
冬の蔵王山に似てる
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳まで来て、あれが爆裂火口🌋
これ以上はロープ張られてて入れません🚧
硫黄岳まで来て、あれが爆裂火口🌋 これ以上はロープ張られてて入れません🚧
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山頂👏
おだんご標柱かわいいの🍡
硫黄岳山頂👏 おだんご標柱かわいいの🍡
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳から、赤岳!かっこよ😍
硫黄岳から、赤岳!かっこよ😍
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蓼科山まで整列
蓼科山まで整列
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプス、もう真っ白だ!
北アルプス、もう真っ白だ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中央アルプス、右側御嶽山はちょうど雲の中…
中央アルプス、右側御嶽山はちょうど雲の中…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真ん中にあーちゃん(浅間山)
今日浅間山と迷ったんだよ〜〜また今度!
真ん中にあーちゃん(浅間山) 今日浅間山と迷ったんだよ〜〜また今度!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さて下山〜苔が光ってる🌟
さて下山〜苔が光ってる🌟
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉についたら、なんか建設中?
お兄さんたちでっかいホース準備中。
…あっ、アイスキャンディー!!!!!!
ここにあるんだ🧊
赤岳鉱泉についたら、なんか建設中? お兄さんたちでっかいホース準備中。 …あっ、アイスキャンディー!!!!!! ここにあるんだ🧊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アイスキャンディーの準備見ながら昼休憩。
山で焼きそばは初だったけど美味しかった!
湯切りしたお湯は持ち帰りました。相方が。
アイスキャンディーの準備見ながら昼休憩。 山で焼きそばは初だったけど美味しかった! 湯切りしたお湯は持ち帰りました。相方が。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 目の前で見てみたいなあ
目の前で見てみたいなあ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ホースを3人がかりで上げていきます。
重くて大変そうだった…
もう少し見ていたいけど下山時間に…
後ろ髪引かれながら下山します…
ホースを3人がかりで上げていきます。 重くて大変そうだった… もう少し見ていたいけど下山時間に… 後ろ髪引かれながら下山します…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登りも下りも林道歩き長いな〜〜
ここ車で上がる人凄すぎる。朝は八ヶ岳山荘〜美濃戸山荘の悪路を車ガリガリ擦りながら上がっていく車居たけど大丈夫なの??????
登りも下りも林道歩き長いな〜〜 ここ車で上がる人凄すぎる。朝は八ヶ岳山荘〜美濃戸山荘の悪路を車ガリガリ擦りながら上がっていく車居たけど大丈夫なの??????
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 久しぶりに相方とゆっくり話しながら下りてきました。ハードなロングとかだと余裕無いからね😂
久しぶりに相方とゆっくり話しながら下りてきました。ハードなロングとかだと余裕無いからね😂
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ただいま八ヶ岳山荘。
駐車券でコーヒー1杯いただけます☕️
ただいま八ヶ岳山荘。 駐車券でコーヒー1杯いただけます☕️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ところでこの周回、わたしはチーバくんコースって勝手に呼んでるんだけど、わりとメジャーなこれってなんか名前あるんですか??
ところでこの周回、わたしはチーバくんコースって勝手に呼んでるんだけど、わりとメジャーなこれってなんか名前あるんですか??

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。