三窪高原・倉掛山

2021.10.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
51
距離
13.6 km
のぼり / くだり
815 / 829 m
21
10
28
29
5
22
10
9
15
3
1 7

活動詳細

すべて見る

塩山駅からバスに乗り柳沢峠へ。 大菩薩峠へ行く人が大半でバスの中は混み込み。 柳沢峠からは東側の鶏冠山に行く人が多く、また西側も三窪高原だけを目的に行く人がほとんどで、その先の倉掛山に向かう人はほぼいなかった。

倉掛山・鈴庫山・小倉山 駐車場の脇、登山口にて。
駐車場の脇、登山口にて。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 登山口
登山口
倉掛山・鈴庫山・小倉山 柳沢ノ頭。ほんの少しの展望。
柳沢ノ頭。ほんの少しの展望。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 紅葉が進みつつある。見頃はもう少し後かな。
紅葉が進みつつある。見頃はもう少し後かな。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ハンゼノ頭。展望がとても良い。
ハンゼノ頭。展望がとても良い。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 歩きやすい。きれいな場所だなぁ。
歩きやすい。きれいな場所だなぁ。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 トイレありました。
トイレありました。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 手前の濃い緑の山が、鈴庫山らしい。
手前の濃い緑の山が、鈴庫山らしい。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ちょっとした草原地帯。
ちょっとした草原地帯。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 防火帯に沿って歩く。
防火帯に沿って歩く。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 あ"あ"あ"
あ"あ"あ"
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ソーラー建設場に続く
ソーラー建設場に続く
倉掛山・鈴庫山・小倉山 東京水道水源林
東京水道水源林
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ここは山梨県だけど東京都が管理しているのかな
ここは山梨県だけど東京都が管理しているのかな
倉掛山・鈴庫山・小倉山 防火帯歩きは上が開けて見晴らしの良いところも多いけど、直登も多くてきつい登り下りがある。
防火帯歩きは上が開けて見晴らしの良いところも多いけど、直登も多くてきつい登り下りがある。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 雲取山の方らしき
雲取山の方らしき
倉掛山・鈴庫山・小倉山 うーむ、分からん。
うーむ、分からん。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ご覧の通りの直登。一見歩きやすそうだけど、いざ取り付いてみると急できつい。倉掛山山頂までひと踏ん張り。
ご覧の通りの直登。一見歩きやすそうだけど、いざ取り付いてみると急できつい。倉掛山山頂までひと踏ん張り。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 倉掛山の展望はあまりよろしくない。北側が切れ落ちて崖になっていた。
倉掛山の展望はあまりよろしくない。北側が切れ落ちて崖になっていた。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 広瀬ダム。調べたところ笛吹川ということだった。
広瀬ダム。調べたところ笛吹川ということだった。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 山頂は木に囲まれ陽が当たらないので、戻って暖かいところで休む。南方の展望がある。
山頂は木に囲まれ陽が当たらないので、戻って暖かいところで休む。南方の展望がある。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 通ってきた電波塔が見えた。あんなところから歩いてきたのか〜。こうやって見ると遠く感じる。
通ってきた電波塔が見えた。あんなところから歩いてきたのか〜。こうやって見ると遠く感じる。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 はぁはぁ登ってきた急坂を今度は下る。転ばないよう転ばないよう慎重に。
はぁはぁ登ってきた急坂を今度は下る。転ばないよう転ばないよう慎重に。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 奥秩父の山塊。とてもきれいです。
奥秩父の山塊。とてもきれいです。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 このあたりの紅葉は黄色が多いらしい。
このあたりの紅葉は黄色が多いらしい。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 さわさわの楽園。
さわさわの楽園。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 林道はほとんど展望がない中でのちょっとしたこれ。
林道はほとんど展望がない中でのちょっとしたこれ。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 柳沢峠。ちらっと富士山が見えた。
柳沢峠。ちらっと富士山が見えた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。