武甲山(親子登山2回目)

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

前回の伊豆ヶ岳アタックの帰りに次は武甲山と決めていたので、行き先はすんなり決定。いつも通り出発が遅れ現地着は9時過ぎ。この時点で神社の駐車場は満車で路駐を余儀なくされる。支度して9:30頃登頂開始。前日に届いた子供用トレッキングシューズもあってか佑馬の足取りも軽い...の筈が、前半はお菓子休憩が多くペースが上がらない。また暑かったり寒かったりで着替えが忙しいのもタイムロスの一因だ。でも途中からゲームの話で少し盛り上がって、「20丁目でボーナスポイント!」とか「しりもちついて500ポイント失った!」なんてやってたらペースも上がってきた。12:30頃登頂し第一展望台からの眺望を楽しむ。姿は見えども遠くからSLの汽笛が聞こえて「無限列車だ」なんて大興奮。お昼は定番の湯沸かし→カップヌードル&カレーめし。偏食も少し改善し、持参したおにぎりも含め全て平らげてパパ大満足。帰路は尾根伝いの急坂で、少し危ない場所もあったが無事通過。〆は前回も寄った武甲山温泉で汗を流して無事帰宅。低山と言えども登り応えもあるし、11月になれば紅葉も楽しめそう。次は2,000m級を目指そうかなあ。