富士山東南麓散策

2021.10.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 3
休憩時間
3 時間 49
距離
9.6 km
のぼり / くだり
802 / 804 m
10 3

活動詳細

すべて見る

村山古道を一緒に歩いた「チームふじ爺」(私が勝手にそう呼んでいます😆)のメンバーで富士山南東麓を散策してきました。 ふじ爺さんが同窓会的な意味合いで今回の散策の機会を設けてくださいました。同窓会というより月の定例会みたいな頻度ですが😆 歩くエリアは富士山の中でも私の苦手な御殿場口方面です…みなさんについていけるように頑張って歩きます!

富士山 朝4時に水ケ塚駐車場に集合し御殿場口新五合目駐車場に移動しました🌟
(車中泊もそろそろ限界…)
今日の日の出時刻は5時57分です☀️
さ・む・い
朝4時に水ケ塚駐車場に集合し御殿場口新五合目駐車場に移動しました🌟 (車中泊もそろそろ限界…) 今日の日の出時刻は5時57分です☀️ さ・む・い
富士山 日の出前のシルエットが好きです✨
日の出前のシルエットが好きです✨
富士山 御殿場の街と箱根の山並みが見えます!
御殿場の街と箱根の山並みが見えます!
富士山 山中湖🐳
気嵐で湖面が霧に包まれています。
山中湖🐳 気嵐で湖面が霧に包まれています。
富士山 月と富士山🗻
月と富士山🗻
富士山 相模湾が見えます✨
江の島、わかりますか?
相模湾が見えます✨ 江の島、わかりますか?
富士山 さあ、スタートです!
御殿場ルートはザレ・ガレを歩くコースです…苦手なので頑張ります😆
さあ、スタートです! 御殿場ルートはザレ・ガレを歩くコースです…苦手なので頑張ります😆
富士山 御殿場口の鳥居⛩は通り過ぎます…
今回はふじ爺さん案内のバリエーションルートで!
御殿場口の鳥居⛩は通り過ぎます… 今回はふじ爺さん案内のバリエーションルートで!
富士山 日の出前ですがだいぶ明るくなってきました!
日の出前ですがだいぶ明るくなってきました!
富士山 雲の切れ目から太陽が…☀️
雲の切れ目から太陽が…☀️
富士山 紅富士✨✨
ちなみに「紅富士」は雪が積もった白い斜面が光で照らされ紅色に染まった状態。
「赤富士」は夏の朝、山の地肌が日光で暗褐色に色づいた状態を表す言葉だそうです。
紅富士✨✨ ちなみに「紅富士」は雪が積もった白い斜面が光で照らされ紅色に染まった状態。 「赤富士」は夏の朝、山の地肌が日光で暗褐色に色づいた状態を表す言葉だそうです。
富士山 雪の白がどんどん紅くなっていきます…
雪の白がどんどん紅くなっていきます…
富士山 日の出も見たいし紅富士も見たい😆
贅沢な時間…
日の出も見たいし紅富士も見たい😆 贅沢な時間…
富士山 地球の影が高度を下げてきます…
地球の影が高度を下げてきます…
富士山 太陽の暖かさと温かさ☀️
太陽の暖かさと温かさ☀️
富士山 霜が太陽の光に照らされてキラキラしています✨
霜が太陽の光に照らされてキラキラしています✨
富士山 全てが黄金色✨
全てが黄金色✨
富士山 宝永山も…✨
宝永山も…✨
富士山 丹沢山地も綺麗に見えます!
丹沢を歩いている人も富士山が綺麗に見えていることでしょうね✨
丹沢山地も綺麗に見えます! 丹沢を歩いている人も富士山が綺麗に見えていることでしょうね✨
富士山 左から二ツ塚、宝永山、富士山🗻
左から二ツ塚、宝永山、富士山🗻
富士山 絵葉書の中にいる「チームふじ爺」のメンバー✨
絵葉書の中にいる「チームふじ爺」のメンバー✨
富士山 富士山の全容が現れたところで、ふじ爺さんから今日のコース説明。
富士山の全容が現れたところで、ふじ爺さんから今日のコース説明。
富士山 メンバーで記念撮影✨
サワケンさん、いつもありがとう😊

photo  by  サワケンさん
メンバーで記念撮影✨ サワケンさん、いつもありがとう😊 photo by サワケンさん
富士山 フリーズドライのフジアザミ🥀
冷凍と解凍を繰り返しながら季節は進んでいきます。
フリーズドライのフジアザミ🥀 冷凍と解凍を繰り返しながら季節は進んでいきます。
富士山 こんな過酷な場所に根を張らなくてもいいのに、と思う…。
だけど輝いています✨
こんな過酷な場所に根を張らなくてもいいのに、と思う…。 だけど輝いています✨
富士山 ふじ爺さんは生き倒れているわけではありません😆
ふじ爺さんは生き倒れているわけではありません😆
富士山 「ふじ」爺さんが写真に収めていた「フジ」アザミと「富士」山🗻「トリプルふじ」👍
「ふじ」爺さんが写真に収めていた「フジ」アザミと「富士」山🗻「トリプルふじ」👍
富士山 いきなり人工物が現れます。
山頂の観測所に電気を送る電柱と送電線。
山小屋の電気は発電機で確保しているそうです。
いきなり人工物が現れます。 山頂の観測所に電気を送る電柱と送電線。 山小屋の電気は発電機で確保しているそうです。
富士山 下を見ると電柱が並んでいます。
ここから上は地中を這わせているようです。一部地表に出ていましたが…
下を見ると電柱が並んでいます。 ここから上は地中を這わせているようです。一部地表に出ていましたが…
富士山 月が富士山に吸い込まれていきます。
富士には月がよく似合う…
「月」じゃなくて「月見草」か?🤔
月が富士山に吸い込まれていきます。 富士には月がよく似合う… 「月」じゃなくて「月見草」か?🤔
富士山 骨🦴
綺麗に残っています…
ふじ爺さんが愛犬ころ助ちゃんのおやつ(ほねっこ🦴)を落としたのかと思いました🐶
骨🦴 綺麗に残っています… ふじ爺さんが愛犬ころ助ちゃんのおやつ(ほねっこ🦴)を落としたのかと思いました🐶
富士山 太陽も高くなってきました☀️
歩き始めると暑い🥵
止まると寒い🥶
太陽も高くなってきました☀️ 歩き始めると暑い🥵 止まると寒い🥶
富士山 凛とした富士山🗻
標高を上げていきます!
凛とした富士山🗻 標高を上げていきます!
富士山 「幻の滝溶岩流」の谷を登っていきます。
また違う富士山の顔。
「幻の滝溶岩流」の谷を登っていきます。 また違う富士山の顔。
富士山 目の前で落石…。石が転がった跡…😱
ソロの時は神経が研ぎ澄まされますが、複数だと集中していないですね…
目の前で落石…。石が転がった跡…😱 ソロの時は神経が研ぎ澄まされますが、複数だと集中していないですね…
富士山 AD350年頃の割れ目噴火で形成された方状節理。大迫力です!
AD350年頃の割れ目噴火で形成された方状節理。大迫力です!
富士山 このまま進むのは危険とのことで一旦戻ります。
このまま進むのは危険とのことで一旦戻ります。
富士山 岩の裂け目からつらら❄️
岩の裂け目からつらら❄️
富士山 振り返ると別世界…
歩いているメンバーも小さく見えます!
振り返ると別世界… 歩いているメンバーも小さく見えます!
富士山 もしここから溶岩が流れ出たら御殿場の街はあっという間に飲み込まれてしまいそう…
もしここから溶岩が流れ出たら御殿場の街はあっという間に飲み込まれてしまいそう…
富士山 割れ目の東側を歩きます!
ふじ爺さんの案内がなければ歩けない場所ばかりです。メンバーの皆さんも楽しそう✨
割れ目の東側を歩きます! ふじ爺さんの案内がなければ歩けない場所ばかりです。メンバーの皆さんも楽しそう✨
富士山 歩いてきた割れ目を覗き込みます。
歩いてきた割れ目を覗き込みます。
富士山 女性陣は元気です✨

photo by  ふじ爺さん
女性陣は元気です✨ photo by ふじ爺さん
富士山 溶岩流の上部。
富士山が生きていることを実感します。
溶岩流の上部。 富士山が生きていることを実感します。
富士山 案内がなければ歩けませんでした。
案内がなければ歩けませんでした。
富士山 白蛇?白龍?
木花咲耶姫さんのお遣いには間違いないです🌸
白蛇?白龍? 木花咲耶姫さんのお遣いには間違いないです🌸
富士山 獅子岩の三角頂に立つふじ爺さん!
宝永山噴火の頃を思い出しています😆(ふじ爺さんは宝永山が噴火した頃から生きているのです)
獅子岩の三角頂に立つふじ爺さん! 宝永山噴火の頃を思い出しています😆(ふじ爺さんは宝永山が噴火した頃から生きているのです)
富士山 そしてサワケンさん…
今回は魂が抜けるというより寒さでしぼんでます…ショボーン…🥲「僕に叱られたうちの子みたい…」と言っていました😆
子煩悩なサワケンさん、次回はお子さんと一緒に宝永山歩きかな?宝永山からソリで一気に滑り降りるらしいです😁
そしてサワケンさん… 今回は魂が抜けるというより寒さでしぼんでます…ショボーン…🥲「僕に叱られたうちの子みたい…」と言っていました😆 子煩悩なサワケンさん、次回はお子さんと一緒に宝永山歩きかな?宝永山からソリで一気に滑り降りるらしいです😁
富士山 女性陣は…固まっています😆
じっとしていると本当に寒いのです🥶

そして視線の先にはお一人で歩かれている登山者が…
YAMAPを終了したときにわかったのですがフォロワーの「ヤマモリ」さんでした✨
女性陣は…固まっています😆 じっとしていると本当に寒いのです🥶 そして視線の先にはお一人で歩かれている登山者が… YAMAPを終了したときにわかったのですがフォロワーの「ヤマモリ」さんでした✨
富士山 ヤマモリさんは標高を上げていき景色を眺める私たちの写真を撮っていてくださっていました!
「手を振って〜」と叫ぶヤマモリさんの大きな声が聞こえて…

photo by  ヤマモリさん
ヤマモリさんは標高を上げていき景色を眺める私たちの写真を撮っていてくださっていました! 「手を振って〜」と叫ぶヤマモリさんの大きな声が聞こえて… photo by ヤマモリさん
富士山 振り向いて手を振ったら、こんな素敵な写真を撮ってくれました✨ヘリから撮影した写真みたいですね🚁
私たちもヤマモリさんを撮ればよかったです…😆

ヤマモリさんへ
写真、ありがとうございました😊
この時は、ヤマモリさんだと気がつかず…
素敵なご縁に感謝です😊

下山後ヤマモリさんから写真を送っていただきました!写真を使うことも名前を出すことも快諾してくださいました!
ヤマモリさんはいろいろな意味で「山」を「守る」方でした👍

photo  by  ヤマモリさん
振り向いて手を振ったら、こんな素敵な写真を撮ってくれました✨ヘリから撮影した写真みたいですね🚁 私たちもヤマモリさんを撮ればよかったです…😆 ヤマモリさんへ 写真、ありがとうございました😊 この時は、ヤマモリさんだと気がつかず… 素敵なご縁に感謝です😊 下山後ヤマモリさんから写真を送っていただきました!写真を使うことも名前を出すことも快諾してくださいました! ヤマモリさんはいろいろな意味で「山」を「守る」方でした👍 photo by ヤマモリさん
富士山 こちらはゆっきんが撮ってくれた集合写真!

photo by ゆっきん
こちらはゆっきんが撮ってくれた集合写真! photo by ゆっきん
富士山 獅子岩を後にしてワゴニアに向かいます!
ワゴニアのシルエットが見えてきました。
獅子岩を後にしてワゴニアに向かいます! ワゴニアのシルエットが見えてきました。
富士山 このワゴニアの車種はAMC (アメリカン モーターズ コーポレーション) のグランドワゴニアで1984年頃の物と推測されるそうです。
このワゴニアの車種はAMC (アメリカン モーターズ コーポレーション) のグランドワゴニアで1984年頃の物と推測されるそうです。
富士山 ワゴニアに夢中のふじ爺さんとサワケンさん!やっぱり男の子😁(子?🤔)
気持ちは永遠に少年ですね😉
ワゴニアに夢中のふじ爺さんとサワケンさん!やっぱり男の子😁(子?🤔) 気持ちは永遠に少年ですね😉
富士山 富士山山頂を目指したのにこの場所で無念にも動かなくなってしまったワゴニア。
この姿を見ると哀愁とロマンを感じますが…
富士山山頂を目指したのにこの場所で無念にも動かなくなってしまったワゴニア。 この姿を見ると哀愁とロマンを感じますが…
富士山 放置車両・不法投棄の車ですよね…😅
ワゴニアの顔も泣いているような見えます…
放置車両・不法投棄の車ですよね…😅 ワゴニアの顔も泣いているような見えます…
富士山 このエリア、チームふじ爺で貸切状態です!

photo  by  サワケンさん
このエリア、チームふじ爺で貸切状態です! photo by サワケンさん
富士山 山中湖を見ながら…🐳
山中湖を見ながら…🐳
富士山 二ツ塚方面に歩き…
二ツ塚方面に歩き…
富士山 宝永山を見上げます⛰
宝永山を見上げます⛰
富士山 富士山よりも宝永山が高く見えます!
富士山よりも宝永山が高く見えます!
富士山 富士山に背を向けて1人で立っている私…
普段1人で歩いているので違和感なし、です😂

photo  by  ふじ爺さん
富士山に背を向けて1人で立っている私… 普段1人で歩いているので違和感なし、です😂 photo by ふじ爺さん
富士山 ふじ爺さんが
「『Gメン'75』みたい」と…。
私も辛うじて知っています😅
ふじ爺さんが 「『Gメン'75』みたい」と…。 私も辛うじて知っています😅
富士山 四辻まで来ました。
ふじ爺さんが怪しい笑みを浮かべています😈
なぜなら…
四辻まで来ました。 ふじ爺さんが怪しい笑みを浮かべています😈 なぜなら…
富士山 富士山埋蔵金のヒントとなる「金庫」の看板があるのです💰
ヒントではなく、ふじ爺さんは埋蔵金のありかを既に知っているのです…😈
富士山埋蔵金のヒントとなる「金庫」の看板があるのです💰 ヒントではなく、ふじ爺さんは埋蔵金のありかを既に知っているのです…😈
富士山 この黄金色もふじ爺さんには「お金色」に見えるのでしょうか😝
この黄金色もふじ爺さんには「お金色」に見えるのでしょうか😝
富士山 カラマツの「黄金色」の道を通り抜けて幕岩に向かいます!
カラマツの「黄金色」の道を通り抜けて幕岩に向かいます!
富士山 鹿と遭遇🦌
この鹿、ここを離れないんですよね…
もしやその下に埋蔵金が?
鹿と遭遇🦌 この鹿、ここを離れないんですよね… もしやその下に埋蔵金が?
富士山 ここ幕岩は役行者が修行で籠ったとされ村山修験者も修行した場所です。
富士山の噴火で流れ出した溶岩やスコリアの積み重なりです。
ここ幕岩は役行者が修行で籠ったとされ村山修験者も修行した場所です。 富士山の噴火で流れ出した溶岩やスコリアの積み重なりです。
富士山 樹林帯は落ち着きます🍂
森と自分の呼吸が一体化しているみたいです!
樹林帯は落ち着きます🍂 森と自分の呼吸が一体化しているみたいです!
富士山 富士山麓の紅葉も遅めかな?
富士山麓の紅葉も遅めかな?
富士山 最近、軌跡が跳ぶことが多いです。(歩きながらマメにYAMAPを開くと跳ばないのですが油断すると…😆)

この時の歩いたペースは2482%👍
ペースを競っているフォローワーさんの2705%は抜けなかった😂
最近、軌跡が跳ぶことが多いです。(歩きながらマメにYAMAPを開くと跳ばないのですが油断すると…😆) この時の歩いたペースは2482%👍 ペースを競っているフォローワーさんの2705%は抜けなかった😂
富士山 駐車場に戻ってきました!
駐車場で「帰りの会」をやって解散です🚙
次回の予定の発表もありました👍来年は今年以上にたくさんの仲間が集まり盛り上がる予感がします✨ふじ爺さんのお人柄のおかげでしょう!
駐車場に戻ってきました! 駐車場で「帰りの会」をやって解散です🚙 次回の予定の発表もありました👍来年は今年以上にたくさんの仲間が集まり盛り上がる予感がします✨ふじ爺さんのお人柄のおかげでしょう!
富士山 帰り道、いつもの箱根乙女峠からの富士山🗻
今日も素敵な1日になりました✨
「チームふじ爺」のリーダーのふじ爺さん、メンバーの皆さん、ありがとうございました✨
帰り道、いつもの箱根乙女峠からの富士山🗻 今日も素敵な1日になりました✨ 「チームふじ爺」のリーダーのふじ爺さん、メンバーの皆さん、ありがとうございました✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。