前屏風ノ頭・甲斐駒ヶ岳

2021.10.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

11:33

距離

18.0km

のぼり

2529m

くだり

2531m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 33
休憩時間
1 時間 34
距離
18.0 km
のぼり / くだり
2529 / 2531 m

活動詳細

すべて見る

最高の一日、本当に行って良かったです😊 こんな最高の天候で登れるとは…感動しながらの山行でした。 しかし、登り途中に膝を痛めてしまい、これが物凄く下山の時に響きました😭 回復すれば良いですが今後が心配です😰 あとはスーパースターの花谷さんと下山の時にチョロっとだけお喋り出来たのが良い思い出になりました😊 花谷さんの歩くスピードが半端じゃなくてアッという間に居なくなってしまいましたが😅

甲斐駒ヶ岳・日向山 0時くらいに尾白川渓谷駐車場に着いて3時間くらい横になってから出発しました。

竹字駒ヶ岳神社の横へ抜けて登山口へ。
暗闇の神社仏閣はめちゃくちゃ怖いです…
0時くらいに尾白川渓谷駐車場に着いて3時間くらい横になってから出発しました。 竹字駒ヶ岳神社の横へ抜けて登山口へ。 暗闇の神社仏閣はめちゃくちゃ怖いです…
甲斐駒ヶ岳・日向山 3年前くらいに日向山行った後にここ通りましたのでそれ以来。怖い。
3年前くらいに日向山行った後にここ通りましたのでそれ以来。怖い。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ブレまくってますが星空最高です。
ブレまくってますが星空最高です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 基本的に一本道ですけど、暗すぎてちょっとしたルートミスしたりしてました。
基本的に一本道ですけど、暗すぎてちょっとしたルートミスしたりしてました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 最初から中々の登り坂なので体力使いすぎないようにゆっくり行きました。
最初から中々の登り坂なので体力使いすぎないようにゆっくり行きました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 暗いので道標が頼り。
暗いので道標が頼り。
甲斐駒ヶ岳・日向山 だいぶ進んで明るくなってきたら遠くに甲斐駒ヶ岳が見えました。…遠い💦
だいぶ進んで明るくなってきたら遠くに甲斐駒ヶ岳が見えました。…遠い💦
甲斐駒ヶ岳・日向山 だいぶ登ってからこれを見た時の絶望感…あと7時間も
😫
だいぶ登ってからこれを見た時の絶望感…あと7時間も 😫
甲斐駒ヶ岳・日向山 樹林帯でご来光です。
樹林帯でご来光です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 鳳凰三山が見えてテンションアップ!
鳳凰三山が見えてテンションアップ!
甲斐駒ヶ岳・日向山 そして鳳凰三山と富士山😊
そして鳳凰三山と富士山😊
甲斐駒ヶ岳・日向山 やっと鎖場。見た目より危険ではないです。
やっと鎖場。見た目より危険ではないです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 日陰は徐々に霜がたくさん。
日陰は徐々に霜がたくさん。
甲斐駒ヶ岳・日向山 梯子も出てきましたが集中しないと滑るので危ないです。
梯子も出てきましたが集中しないと滑るので危ないです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 徐々に雪化粧のようなレベルに近づいてきました。
チェーンスパイク持っていきましたけど、七丈小屋まではそのままで行きました。
徐々に雪化粧のようなレベルに近づいてきました。 チェーンスパイク持っていきましたけど、七丈小屋まではそのままで行きました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 なかなか近づかないです。さすが黒戸尾根ルート。
なかなか近づかないです。さすが黒戸尾根ルート。
甲斐駒ヶ岳・日向山 七丈小屋に近づくにつれて梯子や鎖場が増えてきました。
しかもかなり急です。私は好きですが苦労する方多いかと.
七丈小屋に近づくにつれて梯子や鎖場が増えてきました。 しかもかなり急です。私は好きですが苦労する方多いかと.
甲斐駒ヶ岳・日向山 この木の橋めちゃくちゃ怖かった💦
この木の橋めちゃくちゃ怖かった💦
甲斐駒ヶ岳・日向山 やっと七丈小屋に着きました💦
ここまでで既に他の登山より登りごたえあります😅
やっと七丈小屋に着きました💦 ここまでで既に他の登山より登りごたえあります😅
甲斐駒ヶ岳・日向山 花谷さんで有名ですよね。
水場があるので水の補給と下りの時に買い物しました。
花谷さんで有名ですよね。 水場があるので水の補給と下りの時に買い物しました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 七丈小屋を過ぎてからは雪山です😰
初めてチェーンスパイクで登山。
七丈小屋を過ぎてからは雪山です😰 初めてチェーンスパイクで登山。
甲斐駒ヶ岳・日向山 振り返ると八ヶ岳が😊
この絶景たまりませんね😋
振り返ると八ヶ岳が😊 この絶景たまりませんね😋
甲斐駒ヶ岳・日向山 また近いうちに行きたいです。
また近いうちに行きたいです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 遠いですが北アルプスも。
この最高の天気🌞
遠いですが北アルプスも。 この最高の天気🌞
甲斐駒ヶ岳・日向山 去年ひとまず買ったけど雪山行かないので未使用だったチェーンスパイク、やっと使えた😅
去年ひとまず買ったけど雪山行かないので未使用だったチェーンスパイク、やっと使えた😅
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒ヶ岳は至る所で石碑があります。
甲斐駒ヶ岳は至る所で石碑があります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 そしてここに剣が。よく聞きますがドラクエ感ありますよね。
そしてここに剣が。よく聞きますがドラクエ感ありますよね。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ほんとこのルートは長い💦なかなか着かない😰
ほんとこのルートは長い💦なかなか着かない😰
甲斐駒ヶ岳・日向山 白峰三山の迫力😊
白峰三山の迫力😊
甲斐駒ヶ岳・日向山 鎖場好きですけど、ほんと多かったなあ😅
鎖場好きですけど、ほんと多かったなあ😅
甲斐駒ヶ岳・日向山 オベリスク越しの富士山。
今日はどこ観てもガスってない最高の天気でした😊
オベリスク越しの富士山。 今日はどこ観てもガスってない最高の天気でした😊
甲斐駒ヶ岳・日向山 農鳥岳も縦走で来年行きたいですね。
※写真は北岳です。
農鳥岳も縦走で来年行きたいですね。 ※写真は北岳です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 これが甲斐駒ヶ岳名物の剣ですね。
山岳信仰らしいですけど、ゲーマー心をくすぐりますね😅
これが甲斐駒ヶ岳名物の剣ですね。 山岳信仰らしいですけど、ゲーマー心をくすぐりますね😅
甲斐駒ヶ岳・日向山 カッコいい…この空と鳳凰三山と富士山🤩
カッコいい…この空と鳳凰三山と富士山🤩
甲斐駒ヶ岳・日向山 違うアングルでも。
違うアングルでも。
甲斐駒ヶ岳・日向山 白峰三山も雪化粧で神々しい。
白峰三山も雪化粧で神々しい。
甲斐駒ヶ岳・日向山 燕岳のイルカ岩のような岩。どっちが先か分かりませんが💦
燕岳のイルカ岩のような岩。どっちが先か分かりませんが💦
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂手前のこちらでお賽銭とお祈りしました。
山頂手前のこちらでお賽銭とお祈りしました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 山岳信仰本当に凄い大事にされてる山ですね。
山岳信仰本当に凄い大事にされてる山ですね。
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂より。仙丈ケ岳にも雪が。素晴らしい眺望。
山頂より。仙丈ケ岳にも雪が。素晴らしい眺望。
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂からの富士山と鳳凰三山。
山頂からの富士山と鳳凰三山。
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂の名物。かなり大きいです。
山頂の名物。かなり大きいです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂からの白峰三山。今度は縦走で行きたい。
山頂からの白峰三山。今度は縦走で行きたい。
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙丈ケ岳今年行きたかったけど、来年に持ち越しです。
仙丈ケ岳今年行きたかったけど、来年に持ち越しです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂からの八ヶ岳。カッコいいー😊
山頂からの八ヶ岳。カッコいいー😊
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂からの北アルプス。まだ行ってないので来年ですね。
山頂からの北アルプス。まだ行ってないので来年ですね。
甲斐駒ヶ岳・日向山 本日の山メシ。
来る途中の圏央道の厚木PAで購入したロースカツサンドと箱根みそまんじゅう。
この箱根味噌まんじゅうに最近ハマってて、厚木PAを通る時は必ず買います😋
本日の山メシ。 来る途中の圏央道の厚木PAで購入したロースカツサンドと箱根みそまんじゅう。 この箱根味噌まんじゅうに最近ハマってて、厚木PAを通る時は必ず買います😋
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂は人が多かったのでこんなアングルで。
達成感凄くあります。
山頂は人が多かったのでこんなアングルで。 達成感凄くあります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 下山の時もこの天気の良さ。
ホント今日は良い日に来れました。
下山の時もこの天気の良さ。 ホント今日は良い日に来れました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 下山の時に七丈小屋で手拭い2枚とピンバッジ購入。
ラッキーな事に花谷さんが下山するようで外に出てきてちょっとだけ喋れて嬉しかったです😁
しかしホント爽やかでカッコいい人ですね!
下山の時に七丈小屋で手拭い2枚とピンバッジ購入。 ラッキーな事に花谷さんが下山するようで外に出てきてちょっとだけ喋れて嬉しかったです😁 しかしホント爽やかでカッコいい人ですね!
甲斐駒ヶ岳・日向山 下山の時も富士山クッキリ。
下山の時も富士山クッキリ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 長ーい下山を終わりようやく吊橋へ。
長ーい下山を終わりようやく吊橋へ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ホント水綺麗。癒されます。
ホント水綺麗。癒されます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 膝の激痛ずっと我慢してやっと駐車場到着💦
下山ホントにキツかった😭
膝の激痛ずっと我慢してやっと駐車場到着💦 下山ホントにキツかった😭

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。