御在所岳

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

神戸から車で2時間、新名神の菰野ICを降りたら、1,200mの低山とは思えないぐらい雄大な姿が見えました。 (天気はまたまた曇りでしたが・・・) 一ノ谷山荘まで行きましたが、駐車場がいっぱいだったので、少し下った藏之助旅館の一般観光者でも使える有料駐車場を使用(600円) 15分ばかし道路を上って、中道から登山。岩場、鎖、ロープと飽きがない道だし、眺めがとっても良いので、人気があるのも納得です。 大体登り切ると、ロープウェイと合流して、山頂まで30分弱歩きます。こっからは観光地です。どこも眺めいいです。曇ってたけど(笑)。 眺望のおすすめは、山頂から西に2分ぐらい歩いていく「望湖台」です。花崗岩の見晴台で、東側以外は全部観えます。瑞牆山を思い出しました。 帰りは、一ノ谷新道から降りました。こちらも急登で鎖、ロープです。森の中を降りて行きます。中道と違って静かです。眺望期待なら、中道ピストンがいいかも。 降りてから、温泉入って帰りました(気持ちいい)。縦走や冬場も楽しめそうでした~。