体験学習会・繖山(観音寺山)+安土城跡

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

最近では初という体験学習会に参加した。 山は道が良く整備され、驚くほど歩きやすく、また何ヵ所も展望がきくところがあり、琵琶湖側、鈴鹿側共に景色がなかなか良かった☺️。ただ道の整備の結果、やたらと階段ばかりになってしまっており、そういう面では疲れる道でもあった😓。 道が綺麗で天気が良いにも関わらず、ほとんど誰もいないなど、勿体無い。神社、寺、仏像などが多く、信仰の山という側面が強いのかも知れない。駅からのアクセスが良く、天気も良かった為か、クボタOB達の久友会の人達が30人くらいで来ていた。かつて、親父👴もこの仲間としてハイキングに出掛けていたはずだ。他は1人ずつのハイカーで、合計でもせいぜい数名のみ。 道端にモチツツジや三葉ツツジなどが多く、花の季節には見所が増えると思われる。 帰りに、ついでで有志にて安土城跡へと登った。入場料700円は少々高いと思ったものの、駐車場の車を見ると、遠路来ている人も結構いて、大河ドラマの影響だろうか、人気はある様子。 行き:JR能登川駅、帰り:JR安土駅