霧ヶ峰・美ヶ原 中央分水嶺トレイル

2021.10.23(土) 2 DAYS

DAY 1
1917 / 1886 m
DAY 2
2076 / 2947 m

栂海新道でsummit to sea 海へ出る計画をしてましたが、北アルプスが雪が降りこちらへ変更しました。 美ヶ原や霧ヶ峰は知っていて、登山を始めてからいつか行こうと思っていました。 今年はピークハントをしてきて、予定と計画通りに登山をしてきました。 嫌いではないけど、時間に追われながら登山していたような気がして。 今回は登ってきた山々をトレイルと呼ばれる所から愛でてみよう!と思い決めました🙌 天気は、移動日が良くない予報でしたが、とにかく行く事にしました。 案の定、夕方から土砂降りで始まり、夜中まで降りました。 白樺湖からスタート。 車山山頂で御来光を見る為に早めに出発しましたが、日の出の時間には、晴れる事はありませんでした🧎‍♂️ 山頂は氷点下2℃、そして風。 日の出の時刻にガスガスなので、早々に諦めて湿原へ 分岐まで下山すると晴れてきて、幻想的な風景の中を歩く事が出来ました。 霧氷や木道が真っ白で、太陽も映えていて、最高でした👏 三峰山〜茶臼山までのルートはハードでした。 眺望は最高でしたが、結構なアップダウン。 王ケ頭ホテルが近くに見えてきた所で、百曲からいこいの広場キャンプ場へ下山し、1泊。 到着は14:30頃 テントを張り、王ケ頭ホテルへ登って夕陽を見る予定でしたが、今回は疲れていて、気持ちも切れたので、 早く寝て、夜中に王ケ頭へ上がりナイトハイクして、茶臼山で御来光という計画へ変更しました。 白樺湖ですが、いこいの広場も寒かったですね。 1~3℃で、王ケ頭ホテルに上がると氷点下の世界でしたが、昨日の車山の方が寒かったので、なんとかなりました。 月明かりが素晴らしくて、星が少なかったかもしれませんが、充分、星を見ながら歩く事が出来ました。 ライトも消して静寂の中、気持ちよく歩けました😌 穏やかなハイクでした。 ナイトハイクは特別な時間✨✨ 茶臼山へ向かう頃、空が少しずつ焼けて来ました。 気温が低いから空が最高にキレイ😍 6時前の日の出。 少し早く着き、タイムラプスの準備。 ボトルの水が凍ってました。 バックパックやマットまで(笑) 氷点下3℃ぐらい🧊 かなり冷えましたが、御来光はサイコーでした! 今年はあまり良くなかったので、取り返すぐらいの物が見れました👏 感動した! 空気は澄んでいて気持ち良い😆 三峰山まで戻り鉢伏山を目指します。 急に車やバイクのエンジン音の喧騒から静かなトレイルへ。。 こんなに違う?😱 鳥の声、風の音、葉が揺れる音… 木々の隙間から太陽の光が気持ち良い。 昨日まで聞こえなかった音がたくさん聞こえてきて、静かなトレイルを歩けました。 心も穏やかになり、のんびり歩けました😌 どちらかというと、自分はこちらのルートの方が好きみたい🙌 昨日の三峰山から王ケ頭方面へ向かう時に、ずっと見えていた山々。 きっと明日はアソコを歩くんだろうなぁ…と。 ものすごく気持ち良さそうで楽しみにしてきましたが、ここまでの絶景とは思いませんでした! 二ッ山からずっと最高の景色☝️ 北アルプス、中央アルプス、御嶽山、南アルプス、富士山、八ヶ岳、車山高原、浅間山、王ケ頭ホテル、諏訪湖まで。 全て見えます! 今年登ってきた山々がっ!! どこを見ても最高だからパニックに(笑) どう見ていいのか分からない💦 脚も止まる。 しばらく眺める👀 前に進めない 帰りたくない(笑) 2日目にして、ようやくゆっくり歩く事が出来ました。 鉢伏山を越えて、前鉢伏山へ… ここから先は、上田〜屋代駅のような低山の縦走のようでした。 もう【下山】です。 スイッチも下山モードへ切り替えて少しでも早く松本へ… 長かったー! 鉢伏山までは楽しかったのに(笑) ヘトヘトで帰宅しました🤷‍♂️