栩湯〜薮薮薮泥泥泥泥泥泥泥〜小安温泉♨︎

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

昨日ワクチンを打ったので今日は野湯に入るくらいにしといてのんびりしよーかのー。 ワクチン打った左肩が殴られたような痛みがある。 野湯の中でも記録の少ない栩湯を目指して小安峡温泉駐車場でいつメンと合流。 とことん山キャンプ場の脇を歩いて奥の林道から破線ルート沿いに栩湯を目指した。 破線ルートは完全に薮化していて背丈より高い木や草がボーボー。かなりめんどくさい状況になっていて5月の笈ヶ岳以来の薮に辟易してきた。薮距離も結構長いしこれは薮マニア以外は嫌がるだろうな。未だに仕事が好きな人と藪漕ぎが好きな人の気持ちがわかりません! ようやく標高720mラインで運材車の通るドッロドロの道に出てきてドロドロのグチャグチャになりながら噴煙の上がっているガチャガチャの斜面に辿りついた。 よく良く観察するとブルーシートがドロの間に挟まったりしていて恐らくここが栩湯の湯船だった痕跡か? ここからは自称一級温泉施工管理技士の相棒の発想で石を組み、隙間に落ち葉を詰めて止水し、泥を掘って水脈ラインを整えて湯温を調節する。 だんだん相棒の機嫌が悪くなってきた… 腹ペコで藪漕ぎしまくった後にドロドロになりながら最終地点で土木工事とはそりゃ嫌になるでしょう😖 湯船が完成し泥湯としかいいようがないドッロドロの湯でドロドロになりながら湯浴みをし、ドロドロの服を着てドロドロの道を引き返しました。 最後の相棒の言葉は「もう二度と来ない。貴重な休日を潰すの好きですよねー」 俺もこりごり。ここの記録がなんで少ないのかよーく分かりました。 栩湯 泉質 ⭐️1.8 硫黄臭のするアルカリ性のお湯 流れてくる源泉は透明だが湯船がドロドロなので強制的に泥湯 全然気持ち良くないが湯温は42℃ 泥パックで身体はスベスベ ワクチン後の左肩の痛みがいつの間に治った! 施設 ⭐️1.0 湯船の残骸くらいはあると思っていたが全て崩壊しておりゼロから作るのがめんどくさい 景色 ⭐️ 2.0 目の前の斜面に噴煙が上がっておりなんか気持ち悪い。見通しも全然なくて爽快感ゼロ 小安温泉共同浴場 泉質 ⭐️3.1 単純泉かけ流し加温有り ph6.4 若干酸性よりだが若干ツルツル感有り 施設 ⭐️2.8 洗い場2 内風呂1 共同浴場にしてはお湯も熱すぎないし綺麗 景色 ⭐️1.5 窓なしで外は一切見えず 総じて共同浴場にしては綺麗で良いと思う。ただし500円で高めの価格設定