常念岳→蝶槍→蝶ヶ岳縦走💚🏔

2021.10.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
892 / 1995 m

※【更新!】今回も蝶ヶ岳以降yamapで記録がとれておらず下山データがまるっとなしです。。データに関しては一緒にいってくれたりんちゃんのを参考にみてください^ ^ →今回同行者がしっかりいたため、同行者のりんちゃんのデータをつなぎ合わせたり入れ込む作業ができ、全体のデータが入りました!😊yamapいろんな工夫と使い方できるなあ😁 https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000948906 今回自分の誕生日が近いこともあり、なんとか雪降っても最高の景色を大好きな北アルプスで拝めないかと前から登りたかった常念岳→蝶ヶ岳の縦走に挑みました😊 結果、1泊2日最高の景色を拝むことができました💚💚(夏に行くのを雨で断念した蝶ヶ岳もようやく🥰) 以下、簡単な感想や装備品についてです🔻 ○工程:1泊2日、一ノ沢登山口→三俣 ○天候:快晴☀️ ※ただし降り積もった雪あり☃️ ○交通機関:一ノ沢登山口へは松本から穂高駅にゆきタクシー、帰りは三俣から松本へ🚌🚕 ○装備品:雪が降ったので厚めに行きましたがフリースは登山中着ず。初日は長袖ロンTにメリノウールインナー、アルパインライトパンツ🩳途中からチェーンスパイク。2日目は日の出前は薄手ダウン、長袖シャツ、メリノウールタートルネックインナー、アルパインライトパンツ。ただし、日の出以降ダウンは脱ぎ、ウインドブレーカー着用☺️チェーンスパイクは装着しました。また、常にストック2本は使いました。 登山道状況は三俣も一ノ沢も最初からチェーンスパイクは必要ありませんが、1800過ぎくらいから必要だと思います⚠️ その後も日の当たり方次第でつけたりはずしたりでした、特に稜線は状況が変わりやすいです。 雪景色に服装も迷いますが、薄手からダウン、フリースまで何枚かをうまく使い分けるけとを心掛けました👕 登山道に危険箇所こそないですが、雪で岩場のただしい状況把握は難しい場所もあります。 わたしの体力不足もありますが、常念から蝶槍はなかなか厳しいアップダウンかつ岩場歩きは大変でした💦 しかし、今回は景色が最高すぎ、ごはんもその後のお風呂もすばらしくてほんとにいい山行でした🏔 まさかブロッケン現象や、フルの雪化粧した槍穂、星空、モルゲンロートまでみれるなんて😍 思わず本気で槍に向かってフォロワーさんの穂高への感謝もつたえました😊 いいことありすぎて来週以降が心配です。笑 今回はお猿さんが山より麓にたくさんいましたよー!!🐒