摩耶山から新神戸駅へ〜摩耶山・摩耶別山・シェール槍・石楠花山

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

今日は肌寒くなってきたので,約十ヶ月振りに摩耶山へ。 ①アサギマダラまだ見れるか? ②岩好き主人にシェール槍 ③急登でぼたんの体力チェック ④冬鳥は来てる? この4つの目的で王子公園駅より摩耶ケーブル駅に向かい,舗装道路の急坂登り。小さな公園抜け,登山口。上野道を通って展望台広場まで急登。一気に汗だくです。牛歩の歩み💦 途中,1羽のアサギマダラがヒラヒラと舞っているの発見!まだ見れるかと期待するもこの1羽のみでした…来年,また見よう💪 ベンチのある展望台で少し休憩後, (猫😺が出て来たので,小さなクロワッサンを半分こ)一瞬平らな道を歩いた後,再び急坂+旧天上寺山門からは階段。 摩耶山がキツいのは全体的に階段が多いからな気がします。普通の山道が少ない…でもなぜか登ってしまうのは,山頂と掬星台後が魅力的なのです。毎回縦走路経てアゴニー坂を下りシェール道〜トゥエンティクロス〜市ヶ原を通りますが,ここがお気に入りです。歩きやすく快適✨ 今回シェール槍に寄り,山頂でランチ🍞 絶景です。 短いけどわりとしっかりとした岩場を楽しめます。下りは三点支持で足場確認しつつお腹山側にして降りました。(三点支持練習中) その後シェール道に入り,分岐で 石楠花山へ向かう為まむし谷へ。(いつもは森林植物園へ向かう方向へ行くのですが,橋が崩落で通行困難とあったので) かわうそ池を経由し(登りが地味にしんどい…階段あるし)舗装道路へ出て,チェーンで車を通行止めにしている箇所(道標あり)から石楠花山に向かいます。この一帯,野菊の群生地。 2回目ですが,ザレ道の林道歩き。展望台が近づくにつれ,雑草が生え放題。展望台〜階段の下りは低い位置(膝下くらい)の藪こぎ…ダニと蛇に注意しつつゆっくり足元確認しながら進みました。また舗装道路に出て,道を渡るとすぐに登山道。整備され,とても快適✨ ここから徳川道へ合流し,トゥエンティクロスへ。森林植物園近くでの沢渡り途中にカワセミ発見。主人と「あの明るいコバルトブルーがキレイやね〜」と話していると,木に留まっているカワセミの近くにまた,別の1羽が。 「ダブルやで‼」 感激してしばらく見惚れてしまいました。 輝くブルー,kingfisherと英語で呼ばれるのも頷けます。 今回水量少なく,心配した沢渡りも問題なし。河童橋付近での幻想的な風景(水面から木が生えてるような景色)はお預け… 野草の花があちこち色とりどり満開!山域によってよく見る花の種類が変わり,それぞれに癒されながら無事に市ヶ原に着き,布引の滝を経て新神戸に着きました。 紅葉🍁はもう一息です 冬鳥はまだかな… 体力は一進一退 ,まだまだ変化なしでした🙀