八甲田山(大岳)

2021.10.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:37

距離

8.7km

のぼり

720m

くだり

735m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
1 時間 18
距離
8.7 km
のぼり / くだり
720 / 735 m

活動詳細

すべて見る

2021.10.24 この日は秋田在住の方が八甲田山を登りたいということで大岳を案内する日。 下界は晴れ☀️でも風が強め。 てんくらを確認すると八甲田山は風速12mくらいとのこと。 まぁそのくらいなら問題ないでしょうってことで4人で出発した。 仕事明けだったので秋田の方との待ち合わせは10時と遅め。 八甲田山が近づいてきた。 山頂には厚い雲がかかっている。 風が強そう〜💦 てんくらは優秀だね。 ということで10時に待ち合わせのところを約20分過ぎて登山口へ到達💦 ゲストを待たせてしまった😓 すんません💦 ゲストさんには笑いながら迎えてもらう。 うーん いい人だ😁 いつも通りにウォーミングアップなしで登山口へ。 ここは青空だが大岳山頂の雲は変わりない。 どけてくれるのを期待して出発〜🏔 続く↓

八甲田山・高田大岳・雛岳 興奮ぎみのゲストさんと大岳登山口からスタートです。
よろしくお願いします。
興奮ぎみのゲストさんと大岳登山口からスタートです。 よろしくお願いします。
八甲田山・高田大岳・雛岳 登山道は雪解けでぐちゃぐちゃですので、最初からバシャバシャ歩く🚶‍♂️
登山道は雪解けでぐちゃぐちゃですので、最初からバシャバシャ歩く🚶‍♂️
八甲田山・高田大岳・雛岳 湯ノ沢付近に来るとやはり風が強く冷たい🧊
湯ノ沢付近に来るとやはり風が強く冷たい🧊
八甲田山・高田大岳・雛岳 岩木山が見えてゲストさん大興奮。
岩木山が見えてゲストさん大興奮。
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱到着。
川です😎
仙人岱到着。 川です😎
八甲田山・高田大岳・雛岳 水場に到着。
水場に到着。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ここに来る前にかなりの方々とすれ違いました。
何人かに聞いたら大岳は暴風で視界もほとんどないので戻ってきたとのこと。

この水場で判断!
行くでしょ!
ということで決まる。
ここに来る前にかなりの方々とすれ違いました。 何人かに聞いたら大岳は暴風で視界もほとんどないので戻ってきたとのこと。 この水場で判断! 行くでしょ! ということで決まる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 では大岳アタック開始。
では大岳アタック開始。
八甲田山・高田大岳・雛岳 この辺はまだ平穏。
押すな押すなもと前へ出るゲスト😁
この辺はまだ平穏。 押すな押すなもと前へ出るゲスト😁
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳は青空。
そっちにする?
いや、大岳でしょ!
小岳は青空。 そっちにする? いや、大岳でしょ!
八甲田山・高田大岳・雛岳 高度をあげる。
高度をあげる。
八甲田山・高田大岳・雛岳 雲の中へ突入。
はい、みんな着ますよー。
雲の中へ突入。 はい、みんな着ますよー。
八甲田山・高田大岳・雛岳 鏡沼付近。
風が強く鼻水がヤバい💧
鏡沼付近。 風が強く鼻水がヤバい💧
八甲田山・高田大岳・雛岳 風速20mはあるだろうか。
山頂到着🏔
誰もいない。
風速20mはあるだろうか。 山頂到着🏔 誰もいない。
八甲田山・高田大岳・雛岳 GoProを雪に固定して記念撮影🏔
GoProを雪に固定して記念撮影🏔
八甲田山・高田大岳・雛岳 男性陣🏔
男性陣🏔
八甲田山・高田大岳・雛岳 女性陣🏔
女性陣🏔
八甲田山・高田大岳・雛岳 はい、さっさと大岳避難小屋へ下山。
飯にしましょう。
数人がランチタイム。
我々は2階へ上がりランチタイム。
はい、さっさと大岳避難小屋へ下山。 飯にしましょう。 数人がランチタイム。 我々は2階へ上がりランチタイム。
八甲田山・高田大岳・雛岳 食い足りないと言いながら更に下山。
毛無岱へ来ました。
歩きにくいです。
捻挫注意。
食い足りないと言いながら更に下山。 毛無岱へ来ました。 歩きにくいです。 捻挫注意。
八甲田山・高田大岳・雛岳 丸沼到着。
丸沼到着。
八甲田山・高田大岳・雛岳 休憩所のテラスから押すなって言う感じだったので押した🤣
休憩所のテラスから押すなって言う感じだったので押した🤣
八甲田山・高田大岳・雛岳 ゲストは自ら飛んだ😁
ゲストは自ら飛んだ😁
八甲田山・高田大岳・雛岳 そしてテラスで記念撮影📸
セルフタイマーセットして構えるも1人滑り落ちたら道連れだと全員滑り落ちた😁
その瞬間です。
そしてテラスで記念撮影📸 セルフタイマーセットして構えるも1人滑り落ちたら道連れだと全員滑り落ちた😁 その瞬間です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ということでついでに落ちた記念撮影📸笑
ということでついでに落ちた記念撮影📸笑
八甲田山・高田大岳・雛岳 バカな5人😁
バカな5人😁
八甲田山・高田大岳・雛岳 下毛無岱へ降ります。
階段ヤバいね。
下毛無岱へ降ります。 階段ヤバいね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 岩木山が神々しい。
岩木山が神々しい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 雪が更に緩み歩きにくい木道。
雪が更に緩み歩きにくい木道。
八甲田山・高田大岳・雛岳 樹林帯へ入り登山道は更に川状態。
樹林帯へ入り登山道は更に川状態。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ジャブジャブ行きましょう。
ジャブジャブ行きましょう。
八甲田山・高田大岳・雛岳 こんな感じ
こんな感じ
八甲田山・高田大岳・雛岳 落ち葉🍂を撮影するゲストさん。
騒ぐので熊鈴要らずです😁
落ち葉🍂を撮影するゲストさん。 騒ぐので熊鈴要らずです😁
八甲田山・高田大岳・雛岳 雪に紅葉🍁
雪に紅葉🍁
八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯温泉見えた。
ここでもゲストさん、雄叫び。
駐車場の皆んなが振り向く。
酸ヶ湯温泉見えた。 ここでもゲストさん、雄叫び。 駐車場の皆んなが振り向く。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ウソです😁
ウソです😁
八甲田山・高田大岳・雛岳 山頂は強風で雪解けにて歩きにくく体力消耗しましたがゲストさんの楽しみ方が面白くて本当に楽しい山行でした。
皆さん、ありがとうございました😁
山頂は強風で雪解けにて歩きにくく体力消耗しましたがゲストさんの楽しみ方が面白くて本当に楽しい山行でした。 皆さん、ありがとうございました😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。